キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

今日から俺はっ!! ~ 3rd season~

2013年09月26日 | ダイエット

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ← ポチっ!とよろしく~っ!! 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

『今日から俺はっ!!』のダイエットブログシリーズは 3rd season を迎えたのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって区切っているかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月以上泳がなかったらそれが一区切りとなり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月中旬から9月中旬までの2カ月間泳げなかったので、3rd season となったのだ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2nd seasonは昨年の6月から始まったので、約1年と1ヶ月は続いていたという事になる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回18、19、21、24、25日と5日間プールに行ってきたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回目の24日に、初めてボディーチェックというものをして、数字を残すことにしたのっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は一番最初の泳ぎ始めにやればよかったのだが、タイミングを失い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回に至った・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそる体重計?測定器?に乗るためにインストラクターと話す・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分バイトの若いインストラクターは、私が言う名前や年齢、体重などをPCに打ち込んでいくんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち込みが遅すぎて、代わってやろうか?と何度言いかけたことか・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、測ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の体重は63.3kgだったのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり筋肉レベルは左に比べ右の方が少し多かったがバランスは良い方だったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、それほど気になることはなかった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、体形測定の方は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMI                   21.2

体脂肪率           12.8%

内臓脂肪断面積指数    60

基礎代謝量基準値    1412kcal

基礎代謝量測定値    1551kcal

推定骨量           2.7kg

 

 

 

 

 

 

という結果だった。

 

 

 

 

 

 

BMIってなんだ? IBMなら知っているけどというレベルの知識のキャラメルマン!!(笑)

 

 

 

 

体脂肪率はもっとあると思っていた。家にある足の裏だけで測定できる体重計では、いつも18%くらいの値が表示されており、いつも『こんなにあるのだろうか?』と疑問に思っていたのでこの数字は嬉しかったのとともに、

2カ月前・・・ そう結構自分なりに引き締まっていると思っていたベルトの穴も今より1つクローズだった時の体脂肪率は一体どれくらいだったのだろうか・・・?ひょっとして一桁だったのでは?と2か月前の自分の体形に期待と希望を持ってみたりしたよ。(笑)

 

 

 

 

内臓脂肪断面積指数はイマイチわからないけど・・・ 思ったより多い気がした。

 

 

 

 

基礎代謝基準値ってなんだ?

 

 

 

 

基礎代謝量測定値は0.7で割ると、1日の許容摂取kcalなんだとか・・・。 計算してみると 2216kcalだったよ! ってことは朝はあまり食べないので昼夜で1000kcalずつと考えれば良いのかな?

 

 

 

 

推定骨量は標準値よりちょっと少ないんだとか・・・。ここ10年は全く牛乳を飲んでいないからか?カルシウムを摂取しようと持ったぜ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、これを基準に 3rd season を頑張って行こうと思っている!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、実際の泳ぎの方はというと、先週の3回目の土曜日にちょっと変化があった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回よりタイムが5秒ほど上がった! 3回くらいでコツつかんだのか?(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、プールから上がった後なんだけど、前回、前々回と明らかに違う量の汗が噴き出してきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかいい感じの方向に行っているのかな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思っていたんだけど、25日体重計に乗ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと!ここ2年ではピークの63.9kgだったよ!! 

 

 

オ~ マイ ガット トゥギャザ~~っ!!_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泳ぎ始めた18日より増えてるじゃない!!(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューも今週からランニング約20分とランを増やしたのにっ!! ま、スイムを500m減らして、1000mとしたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、走り始めたて見たものの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングは続かないかな・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泳ぎは3回でコツつかんだものの、4回目から泳ぐ前に走り始めたので・・・   悲しいけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた 『超~ しんどいモード』 に逆戻り中~。(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなことで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まった 『今日から俺はっ!! ~3rd season~ 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルマン!頑張りま~すっ!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、分かったことだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルマン、食欲の秋はあきらめられませんっ!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べながらボディーを引き締めてやるんだかんね~っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、理想を高く持つキャラメルマンであった・・・。(笑) 理想と現実は違うのが定説なのにね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ← ポチリよろしくです☆

 

 

blogram投票ボタン  ← こちらのランキングにもサブで参加中です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋&スポーツの秋 (チョロ)
2013-09-26 21:13:41
すべてにぉぃて良ぃ時期ですねー。
BMIとは身長と体重から計算される数字?
肥満度の事だっけか?
私も随分測ってなぃし、明日、職場行ったら
測ってみょ(^_^;)

運動内容と食べ物の質(バランス)を考えましょう。
あと、脂肪に比べ筋肉量が増えれば体重も増えるし
一概に数字だけでダイエットを決めちゃうのは危険かも(^ー^)
返信する
>チョロさんへ。 (キャラメルマン)
2013-09-27 17:33:28
> すべてにぉぃて良ぃ時期ですねー。

寒くなり過ぎになるまではいい時期ですよね~♪(*^_^*)

> BMIとは身長と体重から計算される数字?
肥満度の事だっけか?
私も随分測ってなぃし、明日、職場行ったら
測ってみょ(^_^;)

肥満度の数値だったんですね!
測定結果教えてくださいね~。(笑)

> 運動内容と食べ物の質(バランス)を考えましょう。

何もない時は、目標値まで到達するまでは、サラダをお腹いっぱいまで食べる!でもいいかな~なんて考えていたり・・・。(笑) ← 全然バランス考えていない人。

> あと、脂肪に比べ筋肉量が増えれば体重も増えるし
一概に数字だけでダイエットを決めちゃうのは危険かも(^ー^)

いや~ 間違いなくお腹だけにお肉がついた感じでして・・・。
筋肉で増えたとは絶対に言えない分・・・
頑張ろう!と思うわけでして・・・。
7月まではピッタリして着る気に入った服が切れていたのに・・・
今はお腹のおかげでシルエット的に着れなくなっておりまする・・・。
でも、チョロさんが言われる通り、この数字だけをすべてと考えて動くのはベストとは言えないですね。

と言いつつ・・・

基準値にしてしまいそうなキャラメルマンでした!(笑)

返信する

コメントを投稿