大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2018年4月21日 活動報告 ③ 環境整備

2018-04-22 15:02:52 | 日記

修景池の水の補給を行う水道の蛇口は、池を見下ろす崖の上にあります。椿の絨毯を左に入って、鬱蒼とした森のなかへ。

場所が分かりづらいので、下草を刈ったそうです。これで前より探しやすくなりました。

水道管の整備もあと少しでひと段落しそうです。

椿の季節も終わりに近づき、地面に落ちている花の数のほうが多くなりました。

でもまだ斑入りの椿が咲いていました。次の4枚の写真は、すべて同じ木で咲いていました! 白から、斑入り、ピンクへと変化していくのでしょうか、それとも数種の花の色・模様で咲いて散っていくのでしょうか。

修景池の奥では、コウホネが元気に咲いています。

修景池のまわりは散策できるように、敷石をおく作業がつづきます。

この池の大賀蓮が咲いたら、今までより近くで見ることができます。

竹林の整備も行いました。

通路を妨げるタケノコは掘り起こします。

放っておくと、一晩で地面から腰の高さまで伸びます。

雨の日がつづくと、4日でこれくらいに。

東屋の近くの花たちのアップデートです。ウンナンオウバイがきれいに咲いています。

セイヨウサンザシです。

サンザシです。

ビワが小さい実をつけていました。

アオキの実が赤くなり始めています。

下草の花たちもかわいいですね。

今日の活動報告は、以上です。

 

(担当: れい)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018年4月21日 活動報告 ② 大... | トップ | 2018年5月5日 活動報告① 蓮... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamuchan)
2018-04-23 06:31:46
お花を見ると、春の訪れを感じますね〜
セイヨウサンザシ、色もサイズもとても可愛らしい!
池の周りの歩道など、どんどん植物園がきれいになっていって、次行くのが楽しみです!
これから暑くなりますが、引き続き活動頑張って下さい!
Unknown (Jadequest)
2018-04-23 08:13:27
千葉市民の貴重な里山ですね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事