大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2018年7月14日 活動報告 ① 「2018花園ハス祭り観蓮会」を開催しました

2018-07-14 23:58:24 | 日記

2018年7月14日、気温30℃、晴れの中、「2018花園ハス祭り観蓮会」が行われました。

今年は強風の影響で蓮の開花が心配されましたが、好天が続いたおかげで沢山のハス達が開花し、来場者をお迎えしました。
ミセススローカムです。
果托にトンボが止まっています。

こちらでもトンボが、、、トンボも皆様を歓迎している様です。

朝5時、大賀ハスふるさとの会と花園ハス祭り実行委員会観蓮部のボランティアが約80名が集合し、朝礼を行いました。

金子会長による挨拶の後、観蓮会に向けての最終打ち合わせを行いました。
その後、大賀ハス発掘碑、交通整備、駐輪場、杖貸し出しの案内、ツアーガイド、入場者カウント係、司会、ハス圃場案内、会場案内、象鼻杯、花苗鉢や果托、ポストカード、蓮の実ケーキの販売係などそれぞれの持ち場でリーダーを中心に再度打ち合わせを行い、すぐさま準備にとりかかりました。

ツアーガイド班では、入口の坂をのぼったところに、パネルを設置しました。
パネルではこの地元で発掘された大賀ハスの歴史、ハスの生態などを御紹介します。
見本園の中にもいくつかパネルを設置しました。

オカリナの演奏なども行うので、マイクテストも行いました。

6時近くになると、すでに多くの来場者がいらっしゃいました。

いよいよ観蓮会のはじまりです。

(担当:安)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018年7月7日 活動報告 ② ... | トップ | 2018年7月14日 活動報告 ②... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (蓮ガール)
2018-07-15 02:39:10
今年も美しい蓮の花を近くで見られて感動しました。ボランティアの皆様、暑い中の熱心な活動お疲れ様でした。

飛んでいるトンボの写真すごいですね
美しい蓮の花たちでした。 (なおすけ)
2018-07-15 13:52:27
今年も開催、有り難うございます。私が観蓮会を知ってから、3度目の参加です。
多品種の蓮の花たちの 優しく華やかな出で立ちには、毎年感動を頂いております。また、蓮の花を守る為の日々のお世話や、当日早朝からのスタッフ皆様のサポートにも感動しております。
今年は日程を増やしてくださったのですね。ご苦労様です。
成功を祈っております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事