50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

C ブラバンティエ と ブルーのデンファレ

2018-07-17 23:12:13 | 日記
ブラバンティエ  いつも2花です



                 

                 開いたばかりで藤色です

                    この暑いのによく咲いたわ~

                        たぶん すぐにリップは反り返り、両手を広げて獲物を狙うクモみたいになってしまうのでしょう




紫のデンファレです
 


           

                     

            

    前の2回はつぼみが伸びながらも うまく咲きませんでしたが 今度は!   綺麗に全開花しました

        デンファレは 暑いの好きなのかな

            とても花期が長いので 2本あれば あきれるほど長く咲いていると思います

                 夏に咲くブルーは いいですね~








            

            うちのメダカちゃんです

                職場の甕のメダカちゃんも引っ越してきました   

                   職場は 日陰がないので、酷な環境を心配するより持って帰ったほうがずっと安心

                      とはいえ、外の砂利の上で、日あたりも良く、ぬるい風呂水くらいに水温が上がるので立て簾をしてやりました
             
            元気なドジョウのおじさんも1匹います 


                      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C マジョリー ハウザーマン... | トップ | Rlc メモリアルゴールド キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-07-20 14:04:12
こんにちは
その後豪雨の被害は大丈夫でしょうか?
こちらは暑い暑い日が続いています。

ブラバンティアは素敵な葉弁の色ですね。
味のある渋い花弁で、“和テイスト”のイメージがありますね。
もう私のところは置ける場所がなくなったので
よほどのものでなければ入手を控えています。
今いる仔たちを綺麗に健康に育ててあげねば
なりません。
ですが、こういうブラバンティアのように素敵なお花に
出会ってしまうとその決心も揺らいでしまいます。
でも、空席が出来たときの候補に…なんて思ってしまいます。

デンファレ、良く咲きましたね~。
花も沢山着いて素晴らしいです。
デンファレを今年の課題にしようと思いましたが
温度はやはり高めがいいみたいなので
温室のない我が家にはやはり無理があるので
諦めました。

めだかちゃんかわいいでしょう
水草、ホテイアオイが涼しげでいいですね。
denndoro-kさん (ナツ)
2018-07-22 00:02:03
こんばんは
こちらも 連日暑い日が続いています
雨降らないかな~    水やりがさぼれなくて忙しいです

denndoro-kさん方は暑い最中でも きれいな大輪が立派に咲いて、うれしいですね
いっぱいの鉢・・・お世話も大変ですが、お世話のしがいもありますね
サボテンは 寒さに強いから ベランダに放っておいてもたぶん大丈夫ですよ 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事