アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

コラージュクラス 参加者募集^^

2012-01-27 15:20:29 | アートセラピー
ここ数日、ずーっとコラージュの記事を書いていて、
「はぁ~~、やっぱりコラージュっていいな~~。」
と、つくづく思ったのです。

それで、この楽しさや気持ちよさを、いろんな人に伝えたい、と思い
「よし!コラージュのミニコースを作ろー!」
と、思い立ちました。

通常の私のアートワークコースは、6ヶ月で1コースなのですが、その半分。
3ヶ月のお手軽コース。

毎月1枚のコラージュを作ります。

そのプロセスを心から楽しみ、出来上がった作品をもとに、じっくりお話をするコースにしようと思ってます。

<平日コース>
2月28日(火)、3月27日(火)、4月24日(火)
10:00~12:00

<日曜コース>
2月26日(日)、3月25日(日)、4月22日(日)
13:30~15:30


いずれも定員3名。女性限定クラスとさせていただきます。

受講料 ¥10000 (画材費込み)

場所  神奈川県相模原市橋本 横浜線、相模線、京王線橋本駅より徒歩6分
    お申し込みの方に、詳しい地図等お送りいたします。



「わ~~!、やってみた~~い!」と思った方、どうぞこちらにお問い合わせください。
emiko@fgallery.com







コラージュで理想の出会い (!!)

2012-01-26 13:25:35 | アートセラピー
昨日まで、自分のコラージュを見ながら気が付いたことを、いろいろ書いてきました。

実は、書きながら気づいたことも多く、
「あぁ、コラージュって、やっぱり役に立つ、自分の強い味方だわ。」
と、あらためて思ったわけです。

が、つい最近、コラージュの更なる強烈な威力を示す、衝撃の事実が・・・。

先日、親友から、1通のハガキが届いたのですよ。

彼女は、アートセラピーを共に学んだ仲間なのですが、3年前「宝地図」のようなコラージュを作って
見せてくれたのです。

そこには、彼女の希望、願望、憧れ、みたいなものが、所狭しと貼ってあったのね。
すごく楽しい作品でした。

「え~~、これホントになったらすごいよね~~!」というのも、いっぱい貼ってありました。
(つまり、実現するのは、すごーくムズカシイんじゃないかって思うような・・・)

なかでも、上記「え~~、これホントになったら・・・」を感じたのが、理想の旦那様との出会い。
(彼女は独身でした。とても繊細で夢見がちな、ちょっとユニークな性格の持ち主で、
結婚に向くだろうか?と、私は勝手に思っていたのですが)

どんな旦那様に出会いたいか、どんな幸せな結婚生活を送りたいか、のイメージが
微笑ましい感じで、貼ってありました。

なんと、本当に、その宝地図コラージュに貼った通りの、理想の男性に巡り会い、この春とうとう
結婚するのだそうです!

えええーっっ!
あのコラージュに貼ったみたいな旦那様が実際に存在して、しかも巡り合って、しかも
結婚するとは!

なんと素敵でおめでたい話ではありませんか!

彼女曰く
「いや~~、本当にあのコラージュ通りになったよ~~。あれ作って、ホント良かったわ~~!!」

作ってみるもんです。ホント。

自分の希望や願望を、言葉にするのは、恥ずかしかったりして、ちょっと抵抗あるかもしれないけど
コラージュなら大丈夫。

それに、毎日、そのコラージュ作品を眺めていると、不思議に希望に満ちた明るい気分になるんですもの。

友よ、心からおめでとう。

コラージュ万歳です。

事始めのコラージュ 8

2012-01-25 15:14:57 | アートセラピー
さて、私の、新年事始めのコラージュについても、最後のモチーフとなりました。

私が、一番最後に貼ったもの。

それは、画面左上にある「手」の写真です。

手と手が合わさっていますね。

ここには、怒りや争い、孤独は感じられません。

どんな感じがしますか?

優しさ、暖かさ、信頼、ひとりぼっちじゃない安心感や、手を合わせたことで得られる勇気・・・
そういったものが、私には感じられます。

手だけを切り抜いてありますが、手の持ち主の表情まで、ありありとイメージできます。

つまり、私は、こうありたいのです。

この手の片方が、私です。

私は、私の目の前にいる人と、向き合い、目を合わせ、手から手へ伝わるように、
優しさ、暖かさ、安心、信頼、勇気などを伝えられたらいいな、と心から思います。

そういう明るい暖かいエネルギーが、手から手へ、人から人へ、ずっと伝わり続ける、そのささやかな源のひとつでありたい、と思うのです。

日常の、普通の生活の中にも、そういう思いやりのこもった瞬間を一回でも多く創っていきたい。

これは、今年の、ではなく、今年を起点とした「私の、在りたい姿」みたいです。

そう、この世にいるかぎり、こういう私でありたいのです。

ブログに書いて、言語化したおかげで、はっきりわかったわ。
良かったわ~!


事始めのコラージュ 7

2012-01-24 11:28:47 | アートセラピー
それから、数は少ないですけど、薔薇の花、ね。

唯一、いつもの私らしいアイテムです。

外部環境、内部環境、どんなにいろいろ変化しても、やはり、美しさ、女性らしさ、優雅さ
などは、自分にとって、とても大切なもの。

べつに、ごてごてと飾り立てなくても、フェロモンぷんぷんじゃなくても、普通の生活に
ほんの少しでも、美しさがあったらいいなー、と思います。

ごく普通の格好でも、どこかしら優雅で女らしさが漂うような、ふとした仕草がセクシーな女性になりたい。

・・・これは、かなりハードル高いわね。

まず、ワタクシの普段着は、ヒートテックのタートルにフリース、裏起毛あったかパンツ。
寒いと、それに、ジャンパーやはんてんを羽織っていますから。

まずい。でもしようがない。寒いから。あぁでも私のヴィジョンコラージュが、それではだめよと言っている・・・。

なんとかしよう、なんとか。

誰か、指導してください! お願い! 自力ではたぶん無理。

それと、あの黒い車の下に、小さく「時間」という文字を切り抜いて貼りました。

自分の年齢を考えると、もうそんなに、のんびりはしていられないな、という気がしました。

時間、大事にしないとね。

事始めのコラージュ 6 アニムス

2012-01-22 16:20:59 | アートセラピー
アニムス。

これは、ユング心理学で「女性の中の男性性。男性的部分。」と説明されるものです。

アートセラピーは、ユングが統合失調症を発症し、それを自ら乗り越えた経験から生まれているので
ユング心理学がベースになっています。

で、アニムス。

女性はみな、内側に男性性を持ってはいるのですが、多くの場合、日常的にあまり使われません。

なので、未発達な場合が多い。

それでもって、これは、意識して育てないと育たないそうです。

年を重ねてオトナになったからといって、自然に育つものではないのですって。

具体的には、どういう力かと言いますと
変化させる、行動する、表現する、自己主張する、積極性・・・
といったような力です。

あぁ、普段の私は、全くこれと逆の生活をしているし、それを居心地良し、としています。

「変化」よりも「いつもと同じ」が好きで安心するし、「行動する」より安心で安全な場所で
じっとしている方が好き。

アート表現はしますが、対人関係において、自分の心情などを、面と向かってきちんと言葉で表現するのは苦手。

自己主張するより、相手の主張に合わせてしまう方だし、どちらかと言えば受け身。

そう、意識しなければ、ワタクシの日常では、ほとんどアニムスは使われないのです。

でも、きっと今年は、それでは立ちゆかなくなることが増えるのでしょう。

わかりました。
アニムスを使いましょう。

あるのですから、使おうと思えば使えるのですよ。

ただ、練習をしておいた方が、いざという時に、すっと使えます。

「計画を立て(数字などを入れて、できるだけ曖昧さをなくし、具体的に)
着実に実行する。」

これは、アニムスを育てる、とても良い手段です。

がんばります。
明日から。