アートセラピー「心のお絵かき」の世界

アートセラピストで妻で母で女の、楽しく豊かでゆるい人生後半日記。

腎臓は、先祖からのエネルギーを仲介する場所なのですって

2017-11-24 13:49:13 | 日記
引き続き、アントロポゾフィー医学での診察を受けていた時の話です。

腎臓は、もうひとつ、ご先祖様からのエネルギーを受け止め、私に送り出してくれる
役目も持っているんだそうです。

左の腎臓は男性の先祖からのエネルギーで、社会的にきちんとやっていかれるように、
その人をサポートするエネルギーなんだそうです。

右の腎臓は女性の先祖からのエネルギーで、その人本人の骨や歯を作ったり、
子供を産んだりお乳を出して飲ませたり、といった「生きる」「育む」ための
エネルギーです。

そんなことを現役のお医者さんに言われて、正直本当にびっくりしました。

でも、先生は真剣でした。

「医者なのにこんな怪しげなこと言って・・・。」
みたいな、ちょっとうしろめたいような恥ずかしいようなそぶりは、微塵も無かったです。

特に、右の腎臓の話をされている時には、力を込めておっしゃいました。

「自分でやってるわけじゃないんだよ。あなたのおばあちゃんやひいおばあちゃんたちが、力を送ってくれるから
あなたは生きて、子供を産んで育てることができたんだよ。」

まさか、と思いました。

私は毎日お仏壇にお線香を上げてお参りしますが、それはご先祖様達があちらの世界で幸せでありますように、
という思いだけでした。

だいたい知らないご先祖様の方が断然多いし、こう言ってはなんですが、婚家のご先祖様にはそんな親しみも
感じませんでしたしね。

でも「自分がやってるわけじゃないんだよ」という先生の言葉は、深く心に刺さりました。

おごってはいけないのですね。

生きてるって、自然に生きられているように錯覚してしまいますが、よく考えてみれば
とんでもない話です。

ましてや自分の力で生きてるなんて、ちょっと考えるだけでも、ありえないことがわかります。

目に見えない様々な力、ご先祖様だったり、さらに大きな大いなる存在の力を絶え間なく受け続ける
ことで、今日も今も生きているのが真実の有様なのでしょう。

しかも、それとわからないほど、つまりそんなこと全然考えもしないほど、自然にスムーズに
そういったことが行われているわけです。

そして、そのエネルギー受け渡しの重要な役割を担ってくれているのが、腎臓なんだそうです。

知らなかったわ~。

そんな大事な役割を毎日毎分毎秒! 腎臓さん、ありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿