ポケモン・・・とってもかわいい。
でも、可愛いだけでは、あんなにも爆発的に流行らなかったでしょうね。
やはり、新しかったんだと思うんです、いろんなことが。
まず、モンスターたちが、養育やバトルなどで進化すること。
進化すると、名前も形態も変わるし、能力や技も強く変化するのよね。
だから、モンスターをゲットするのも楽しいし、育てるのも楽しい。
ダブルの楽しみがあるのでしょうね。
それから、交換することができること。
単に得るとか失うとかではなくて「交換する」。
「トレードしよう!」
とか言ってたっけ。
こどもたちにとって、これも新鮮なことだったんじゃないかしら。
そして、私はこれが新しさマックスじゃないかと思うんだけど、
バトルシーンにおいて、自分ではなくて自分のポケットモンスターが戦うっていうこと。
これはすごーく新しかったんではないかしら?
それまでのバトルでは、本人が戦うんだもんね。
RPGはRPGっていうくらいだから、当然自分が主人公になって戦うのですものね。
ガンダムだって、モビルスーツ同士がぶつかっているけど、中に入って操縦しているのは
本人たちですもんね。
でも、ポケモンでは、本人は戦わない。
手持ちのモンスターと相手のモンスターの能力をじっくり考えて対戦させる
頭脳戦なんですよね。
だからいろんな種類のポケモンが必要になるし、知識も必要だし・・・で
子どもたちは夢中になったのでしょうね。
・・・まだまだ続くわよ。
でも、可愛いだけでは、あんなにも爆発的に流行らなかったでしょうね。
やはり、新しかったんだと思うんです、いろんなことが。
まず、モンスターたちが、養育やバトルなどで進化すること。
進化すると、名前も形態も変わるし、能力や技も強く変化するのよね。
だから、モンスターをゲットするのも楽しいし、育てるのも楽しい。
ダブルの楽しみがあるのでしょうね。
それから、交換することができること。
単に得るとか失うとかではなくて「交換する」。
「トレードしよう!」
とか言ってたっけ。
こどもたちにとって、これも新鮮なことだったんじゃないかしら。
そして、私はこれが新しさマックスじゃないかと思うんだけど、
バトルシーンにおいて、自分ではなくて自分のポケットモンスターが戦うっていうこと。
これはすごーく新しかったんではないかしら?
それまでのバトルでは、本人が戦うんだもんね。
RPGはRPGっていうくらいだから、当然自分が主人公になって戦うのですものね。
ガンダムだって、モビルスーツ同士がぶつかっているけど、中に入って操縦しているのは
本人たちですもんね。
でも、ポケモンでは、本人は戦わない。
手持ちのモンスターと相手のモンスターの能力をじっくり考えて対戦させる
頭脳戦なんですよね。
だからいろんな種類のポケモンが必要になるし、知識も必要だし・・・で
子どもたちは夢中になったのでしょうね。
・・・まだまだ続くわよ。