徳兵衛、狂人の頭の中

C-PTSDを病む四十男です。このブログは、時事に関して、言いたい放題に言い放していくブログです。よろしく!

『補正予算3兆3213億円・・・ですって!』-「補正」組まなきゃいけないなら、「本予算」組むな!

2015-12-18 23:48:50 | 狂人の頭の中
補正予算3兆3213億円=1億総活躍とTPPが柱―政府決定



「補正予算(案)」というのは、来年の3月31日過ぎるまで、

予算が下ろされる当事者(公務員に限らない、NPO法人や予算を活用している様々な団体法人)が、

ヤキモキするのだが、予算が下ろされれば良いが、

私の職場では4月を過ぎるまで情報が入らず、結果予算は切られた。

そして、翌週から私は「職場内浮浪者」の様になった事を思い出します。

本来、「補正」とは、「微調整」みたいなモノで、読んで字の如く「補正」なんです。

ですが、今や3兆3213億円と、莫大な金額になっています。

「流動的な経済」とは言え、多くは国内に『ばらまかれる』お金なのです。

と言うか、今までなんの疑問も国民は抱かず、

「通過儀礼」として『補正予算』をやり過ごしてきたのです。

「国会議員の責任だぁ!」といのは、アホも言えますが、

その「アホ」選んだのは?

「通過儀礼」として何の疑問も抱かず、やり過ごしてきた国民の責任は?

『自省』は誰にも必要です。









にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






コメント   この記事についてブログを書く
« 『産経新聞前ソウル支局長大... | トップ | 『生活保護費が国民年金を上... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

狂人の頭の中」カテゴリの最新記事