徳兵衛、狂人の頭の中

C-PTSDを病む四十男です。このブログは、時事に関して、言いたい放題に言い放していくブログです。よろしく!

安倍首相の言う『一億総活躍社会』とは・・・

2015-12-30 11:12:34 | 狂人の頭の中
「一億総活躍」社会を実現する具体的処方箋 省力、学習、公正の3つが課題解決のカギ

これは、安倍首相の言であるが・・・

正に十人十色でありまして、それぞれの特色があって、それぞれの希望が叶い、

それぞれが生きがいを持てる社会を私は創りたい。そう思っています。

若者も年寄りも、女性も男性も、障害のある方も、また難病を持っている方も、

あらゆる方々、たとえば一度大きな失敗をした人もそうですが、

みんなが活躍できる社会を創るために、それを阻むあらゆる制約を取り除いていきたい。


この言葉通りであれば、非常にありがたいと思う。

でも、これが末端に降りてくる間に意味合いが曲折してきて、

「爺も婆も障害者もボケーッとしてないで働け!」となる様な気がする。

もちろん、言われなくともそれなりの目標を掲げて働いておりますが、

私の場合は「脱生活保護」が目標ですが、いつ叶うか解りませんが

常に頑張っていなければ叶わないのも事実です。

はたして、安倍首相の真意は?

人口減少は確実なので、『ALL JAPAN』で挑まなければいけないのは事実です。

ですが、弱者には限界があるのも事実です。

それからもう一つ、危険な道具で効率化を図るのもバカな話しです。

原発の話しですが。

なにやら、安倍首相は急な身の丈以上の背伸びしている様な気がします。

そんなことしていたら、足をすくわれかねません。

全国制覇を目の前にしていた織田信長のように。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







コメント   この記事についてブログを書く
« 『慰安婦問題で協議要請-台... | トップ | 『元慰安婦の支援団体“少女像... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

狂人の頭の中」カテゴリの最新記事