大畑屋

いきなりレシピはスローなレシピ

愛媛県新城産強力粉のベーグル

2006年05月16日 23時26分12秒 | 
頂き物の貴重なミナミノカオリ100%の強力粉だ。
いつもは、国産強力粉といってもブレンド粉を使っているので、粉の風味が分りやすい、プレーンのベーグルにした。
今まで捏ねたなかで一番、引きが強く感じる。手触りが違う、グルテンが素晴らしくきめ細かく、強く生成しているようだ。
焼き上がり、どの強力粉より風味が良かった。弾力もすばらしい。
そして、食感も味も一番美味しい。
ご馳走さま!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お粗末様でした~ (you)
2006-05-17 08:14:43
うわ~、美味しそう!

焼き色も良くて、木目もそろっていて

ベーグルがちょっと誇らしそうにみえてしまうのは

ひいき目でしょうか?!

焼く課程も楽しんで頂けたなら、そして、美味しく食べて頂けたなら、それが一番嬉しいでーす。



私も残りの粉は やっぱ、ベーグル、かな~!

・・・早く焼きたくなりました!



返信する
小麦の香り (大畑屋)
2006-05-17 09:00:46
がするのは、なかなか無いように思います。

みなみのかおりは行きつけの店においてなくて試していませんが、愛媛の新城産だから美味しかったのでは、と思うくらい香りが良かったです。



ブロートヒェンもまた美味しいのでは、と思いました。

返信する
次はじゃあ、 (you)
2006-05-18 07:37:15
ブロートヒェンですね!

小麦の香り・・・

ほんと、どんな焼き上がりになるのでしょう!

楽しみですね~!!



ぜひ、鬼の居ぬ間に?!焼きまくってくださいっ!



返信する
禁句です (大畑屋)
2006-05-19 00:04:28
鬼とか、ここでは禁句です!?



ブロートヒェンとベーグル、ピタパンも素朴で粉の風味が生きてきますね。それにナンも。
返信する
了解です! (you)
2006-05-19 00:20:10
2つ前のは削除してくださいねっ!!



結局、今日もばたばたで、焼けませんでした。

まだ在庫があるので、明日の午後にでも

ゆっくりと焼きます。

やっと週末です~
返信する
冗談です! (大畑屋)
2006-05-19 23:57:28
やっと週末、忙しい一週間でした。

毎日会議、それも夜遅くまでありましたので、パンを焼く気力が萎えています。

醗酵しそうです。



返信する
ぶくぶくぶく・・・ (you)
2006-05-20 09:58:53
ご苦労様でした~

自治会便り、ありがとうございました。

感想は、もう、すご~~~~~~い!

完璧、です。

しかし!ほんとに大所帯、毎日会議で大変!というのも解ります。パン焼きもしばし休憩って所でしょうか?でも、オーブンから香ってくるあの焼きたての香りには、とっても癒されるのですが~!!

私もやっと焼きましたよ!

ブロートヒェンにしました。

ミナミノカオリ、んまんまでした!
返信する
ブロートヒェン (大畑屋)
2006-05-21 22:21:52
との相性も良いみたいですね。

ミナミノカオリ、はやく県産を使ってみたいです。

そして、麦畑はすっかり黄金色になって、麦秋本番ですね。
返信する
劣化は・・・ (you)
2006-05-22 00:47:11
リーンなパンだけに、少々早いか?とは思いましたが

温め直すとやっぱり、美味しいです。

ただ、柔らかくて、甘くて、油が入ってるのが人気なのは我が家も同じ、です。

そろそろ、娘さんからも甘いパン要求が出されております。久々にチョコチップ投入です(消費しきれてないので!)

返信する

コメントを投稿