マンションの設備と管理

大規模修繕やマンションの設備管理や日常の出来事にかかわる事柄をつれづれなるままに、綴るブログです。

こんな人は管理会社の変更ができない。

2015-06-16 15:28:23 | くらし、住宅、マンション、建築
こんな人は管理会社変更ができない。

以下事実として2年間御自分で戦って結局管理会社をリプレースできなか
った、とあるマンションの理事長の事例です。そのマンションは約50戸のマンションです。
交通の便は都心から30分、駅から徒歩5分以内のグレードは中くらいのマンションです。
築13年で大規模修繕と管理会社のリプレースの両方を検討中のマンショ
ンでした。大規模修繕工事は専門委員会を立ち上げ一応成功しました。
しかし、懸案のリプレースは2年間も理事長みずから務めながらも失敗に終わりやがて任期もきれ、
元のさやに納まり、高い管理費を払い続けています。
その理事長がリプレースを考えたのは、他の近隣のマンションと比較して管理費及び修繕積立金が
高いのを気付いたのが発端です。
また、フロント及び管理員の動きもかなり悪かったと聞いております。


★なぜリプレースできなかったのか、本人は気がついていないのですが、理事長にリプレースの関係者が
アドバイスをしても、助言通りには動いてはくれず、御自分の主観で判断して行動をとるのが多い方でした。
なんでも自分は優秀で、自分の考えが正しい。
みんな、管理会社のフロント及び管理会社が悪い。
私に理事の全員が賛成してほしいとの意識が強い方でした。
ブログの主は理事長を知ってはいますが、マンション管理のアドバイスをした方は複数の方でこの話は、
各方面から得た情報で書いております。

昨今情報管理には気を使わなければならないので、具体的な地名、マンション名は遠慮させて頂いております。★


次回は何故失敗したのかをお知らせします。


管理会社変更を考えてる方はこちらをクリックして下さい。

コメント   この記事についてブログを書く
« 共用部給水管・専有部給水管 | トップ | こんな人は管理会社の変更が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし、住宅、マンション、建築」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事