大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

最後となった今日

2022-05-03 20:10:31 | 生活・暮らし
娘たちが帰省してから4日目の今日。明日それぞれが、それぞれの地へ戻るというので思い出作りの一日を過ごしました。

東北道を南下すること1時間。当初の予定ではアスピーテラインから樹海ラインを見学予定でしたが、先日の積雪の影響でしょうか

全面通行止めとのこと。致し方なく八幡平高地ドライブは諦め、八幡平周辺のドライブへ出かけました。



八幡平インターチェンジから西へ20分程走ると、イーハトーブ火山局と同じ敷地内に有る産直施設へ到着。ちょうど昼時だったので昼食を取り

お隣のイーハトーブ火山局(ムムッ・・・・。グスコーブドリか)の無料展示を見学。ここでは岩手山にまつわる歴史と火山活動がどのようなものであるかを紹介したパネル、そして周辺の

観光名所などが紹介されていました。  無料とはありがたや・・・・・。


その後、更に西へ車を走らせ八幡平物産館 あすぴーてに到着。

 時期が時期だけに駐車場は出店が並び賑やかさを感じました。  

    何ッ・・・・・。  

  先ほど昼食をとったにもかかわらず、出店の魅力に耐え切れずコロッケを購入・・・・・。しかし岩手の食材で作られたコロッケとのこと。

  なかなかなものでした。

 そして、そこには驚きの眺めが・・・・・。
  
   桜 満開。  まだところどころには雪も残っており標高の高さを伺わせます。

 すると娘たちは撮影会を開催・・・・・。


     それがこちら・・・・・・

  少々ピンボケしていますが沿道の桜並木。



  雪を残す岩手山と桜


  誰もが逆らうことのできない上司と桜  画題 「ご満悦」



  その後は、物産館から20分ほどのところに位置する松川温泉へ・・・・・。

   硫黄泉の匂いが染みつくなどと、反対意見も飛び交いましたが、こちらは当然のように向かいます。

   皆、諦めなさい。 臭くなりなさい。 それが温泉の魅力です。

  入浴後は、温泉卵づくりで入浴反対派の気を紛らわせ、松川温泉を後にしました。


        ここでも撮影会。

 



 帰路につく途中、松川の玄武岩に立ち寄り川沿いを散策。
 
  
 
 透き通る程の透明度の川は素晴らしい。
  


  玄武岩や地熱発電所の存在が雫石町の葛根田だけだと思いこんでいたのですが松川にも有ったとは・・・・・。

  良い勉強になりました。


 
        ふるさとの山に向ひて
               言ふことなし
                  ふるさとの山はありがたきかな

 
       帰りの車中、イーハトーブ火山局に掲げられた啄木の歌が一日の旅の思いを読んでいるよに思われました。 
         

 
   

コメント    この記事についてブログを書く
« 八十八夜 | トップ | 連休終盤 »

コメントを投稿