大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

教育って?

2012-03-29 17:03:29 | 子育て・学校・親子
先日長女の高校入学が決まり、まずは一安心。四女の小学校入学式も間近。我が家には今年度も高校受験を控えた次女がいる。子供たちの通う中学校は非常に人数が少なく、前年度はたった一名の入学。平成26年度からは中学校も町内一校になる予定。・・・・・・でも統合してもあまり意味はないと自分は考えている。それはこの地域(軽米町)は中高一貫事業を取り入れているからだ。前年度、娘は受験生にも関わらず単位教科ごとに多くの宿題を出されていた。
社会科などは毎日新聞を切り抜きその記事に対しての意見や感想を提出するというもの。・・・・・・・”これが受験生の宿題?”って思いましたが結局中高一貫の為、生徒自身もそれに対して何も感じていない・・・・・・と言うか・・・・・部活動も10月いっぱいは確実に行っていましたので・・・

受験生として自分が何を努力しなければいけないのか、どう動くべきか、考える間もなく膨大な宿題を課せられ、それを消化するだけの一年に僕には感じられました。
”やった”という結果のみが重要視され”どういう風にやったのか”というプロセスは軽視される現在の教育の体制にとても納得出来ない自分です。
自分は教育事情にたくさんの疑問を持っちゃいます。   長女を小学校に入学させた八年前から”夏・冬休み”などの宿題は親が丸付けをして下さいと解答用紙を配られたる事。 期末の面談などには”大変頑張っています”と言う気遣いの褒め言葉。  etc・・・

教育って なんなんですかね????

今日の高校入学説明会ではいきなり「私は数学の先生です」と自己紹介をされました・・・・・。  不安です・・・・しょぱなから。・・・・・    YARE YARE
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月25日 気仙沼 | トップ | 今朝の出来事 »

コメントを投稿