こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

東西線葛西駅のホームが狭い!

2018-09-10 20:29:41 | 日記
葛西駅、西葛西駅の一日の乗降客が約10万人、東西線の混雑は大変なものです。私も出かけるときは、葛西駅を利用しますのがラッシュをさけて早めに家を出ます。葛西駅のホームは狭く、朝のラッシュ時は、電車の各ドアに人が配置されるくらいたくさんの整理職員がいます。西葛西駅のホームが広くなってから余計葛西駅の狭さを感じます。下りの時は、少しラッシュが分散されますが、改札口まで人の列ができます。ホームが狭いだけではなく、階段も狭いから、利用される皆さんは、順序良く、おしあわないで、ゆずりあっています。みなさん、よく考えて行動されています。大きな事故が起きないのは、利用者の皆さんの知恵ですね。
 日本共産党葛西地域後援会で、直接本社に要請することにし、9月10日、東京メトロ本社に要請に行きました。山添拓参議院議員の秘書さんに日時を調整していただきました。

本社からは、広報担当の3名の方が対応され、要望を聞いていただきました。実現する見通しは厳しいですが、まず、一回目の要請をしたというところです。メトロのホームページ上ではよくわからないこともあるので、要請行動の必要性を感じました。

1、葛西駅のホームの拡張及び、下りホームの改札口の増設をしてください
答え:施設やハード面は調整に時間がかかる。ホームの拡張と改札口の増設の計画はない。経営判断になるのでそれ以上の回答はできない。
   要望は、構造物の変更を伴い、土地の取得など時間がかかる。今、南砂駅は変えている。葛西駅・西葛西駅の乗降客が増えているのは把握してい    る。門前仲町と東陽町は12万人。
   ソフト面でできることをやっていきたい。葛西駅の改札の場所を移動したのも安全対策です。今、早起きキャンペーンをやっている。
この回答に、参加者からは、江戸川区と交渉してほしい、実態を調べてほしいなどの要望がだされました。実際に毎朝通勤に利用しているIさんは、「葛西駅では、先頭車両が10号車で女性専用となっているが、そこまで行くのに狭くて移動できない女性が多いように感じる、自動販売機もあって余計狭い、ホームの拡張を」と訴えました。

2、ホームドア設置を早急に実施してください
答え:2025年までには完成させるが、どこにつけるかは決めていない。高田の馬場と九段下に設置した。
参加者からは、葛西と西葛西は雨天や雪の日はすべりやすく危険が伴う、早くつけてほしい、優先してほしいと要望が出されました。

3、西葛西駅のトイレ改修時には洋式トイレを増設してください
答え:トイレの改修は、駅空間を快適にと、2020年夏までにはすべて洋式にする。和式はなくしていく方向。西葛西駅女性用和式5つ、葛西駅1つです。早く洋式を設置してほしいです。
この要請がきっかけで動き出すことを期待したいですね。また、荒川の鉄橋の騒音についても改善策を要請したところです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とかしてください (葛西出身者)
2018-09-18 22:55:36
快速が完全停車の東陽町や門前仲町の、
1日乗降客12万人と比べ、
快速通過で、電車間隔が大きく開く、
葛西駅10万人のほうが、
ホームへの負担は、はるかに大きいです。
なのに、このホームの異常なまでの狭さ。
東京メトロの、
改善する気のなさは、本当にびっくりです。
「安全」という考え方が、
この会社にはあるのでしょうか?

ソフトで対応したいのなら、
夕ラッシュ時も快速を通勤快速にしてほしいです。
通過電車により、運転間隔が開かなければ、
ホームへの負担も減ります。
現状でも、いつ事故が起きてもおかしくない状況です。
特に、乗客が降車しきれていないのに、
せかす車掌の案内は、酷いものです。
なお、ホームドアつけたら、ホーム上を通行するスペースすら、まともにない感じです。
Unknown (Unknown)
2019-06-18 09:38:10
東京メトロのやる気のなさが良く伝わる、とても興味深い内容ですね。
葛西駅は2か月利用していましたが、確かに狭くて危険だと感じました。
事故が起きてからでは遅いというのに。
機会がありましたら西葛西駅と南砂の間にある鉄橋も、コンクリートにするなど、騒音対策をする気があるのかを聞いてみてください。
毎日鉄橋下を通過しますが、あの音は異常だと思います。
コンクリート化が無理なら、バラストを敷けるようにするか速度制限を設ける必要があります。
鉄橋からなにか落ちてくるかもという不安もありますし、過去にあれだけ大きな事故を起こしておきながら、暴風対策をしないな東京メトロの神経を疑います。
その点、隣接する都営新宿線はホームドアが設置されたり、駅をリニューアルしていて、快適になりました。
突然の長文失礼しました。
Unknown (とある江戸川区民)
2019-09-05 19:11:45
コメント失礼いたします。

普段葛西駅を利用しておりますが、夕方は狭い階段やエスカレーターに人が殺到し、よくトラブルになっているところを見かけ、危険だなと感じています。

そもそも駅の改修が難しければ、夕方にも通勤快速を導入するしかないかと思います。
結局ホームに人が溢れるほど集中するのが快速の後の各停ですし。

誠に勝手ではございますが、上記もご要望くださると幸いです。

コメントを投稿