おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ふちどりできるかな?

2015年02月09日 | ボランティア

 

ポッポみち花クラブと花仲間の皆様へ                          2015..

ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い】               ついて市よりの回答とその後の経過

1.除草の時期と回数については、予算や市の都合があるので難しい。残念! 

 最近は安全なアタッチメントもあるので、市に草刈機を援助してもらい有志の市民で合間に刈ることも考えた が、ボランティア希望者が少ない現状では無理?

2.散水栓は難しい。水を運ぶ道具は支給可。

水を運ぶ道具はもう購入済、重くて遠くから運ぶのは大変なのに・残念。

3.花壇の縁取りは予算(5万円位)内で支給可。 

チガヤ」の根は相当深く60センチぐらい掘って資材を入れなければ進入してくるそうなので諦めました。刈るか小まめに抜くしか方法は無いようです。

縁取りの資材は中嶋と奥平でホームセンターで下見してきました。(2枚目参照)

4.市による植物ごみの処分は連絡すれば対応可。              

今年度は11月にコスモスの回収をしていただきました。          

毎年10月最終週に各チームで集めて、11月初旬に回収してもらうことにしたいと思います。

5.高齢者の健康づくり応援施設は地域のニーズ把握や調整が必要なので、すぐには対応不可とのこと。

資材の参考

 

品名【プチガーデン】幅28.5センチ×高さ15センチ×厚さ7.2センチ

 縁取り資材はスーパービバホームで見つけたこの製品が、丈夫で設置しやすく、アールも簡単に作れて美観も良いのではないか思います。

 クワなどで8センチほど平らに掘って半分埋め、硬い棒などで脇を突いてしっかり固めるだけ。景観もきれいになるし、子供たちがうっかり踏みつけることも少なくなると思います。

各チームでふちの長さを測って、必要な本数を割り出しましょう。

また、縁取りをしたくないチームはその旨、お知らせください。

今週中に中嶋、または奥平までご連絡ください。

 予算の関係で今年度全部できなくても、来年またお願いしてみようと思います。その場合、踏まれやすい場所から優先とさせてください。

決まったら、またご連絡します。

『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2014年のポッポ道 | トップ | ふちどりブロック到着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事