おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ふちどりブロック到着

2015年02月28日 | ポッポ道の花仲間

昨日、建設課の職員の方がトラック三台分のブロック500個を運んでくださいました。

縁取りがあると、花壇の形がはっきりして、花も引き立つことでしょう。

冬、子供たちに踏まれて、枯れてしまう事故も減るのではないでしょうか。

 

ブロックは、現在、奥平宅の駐車場奥に置いてあります。

一輪車を置いてありますから、自由に使ってくださいね。

いっせいに集まるのは無理でしょうから、各チーム、都合のいい日にちに作業してください。

隣り合ったチーム同士、助け合って作業するといいですね。

出来れば、3月中にお願いします。

前もって作業日程を教えてもらえればお手伝いします。


この葉チームは毎日、少しずつするそうです。

Amaくりチームは3月第二金曜日の午前中に予定しました。

各チームの予定を教えてくださいね。

 

*~*~*~*~* ふちどり施工方法 *~*~*~*~*

①棒などで形を描いてみる

幅に余裕がある場合は、アールに縁取りをすると、おしゃれな感じになります。

道路との間は、最低20~30センチ程度 開けてください。

(子供はどうしても、道の外側を歩きたがるので・・・)

隣接のお宅への通路などは広めに取ってあげましょう。

階段にするか、スロープにするか、道はつけないか、

そのお宅に聞いてからがいいと思います。

(ポッポ道は公共の道路であり、隣接地の進入路でもあります。)

階段の場合は、奥平に相談してください。

②クワ、スコップなどで、ブロックの厚みぐらいの幅で、深さ8センチ程度の溝を掘る。

③板などで底を平らに均し、踏む、または押える。

④平らになった溝にブロックを隙間ができないように並べていく。

⑤土を埋め戻し、両脇を踏んで安定させる。スコップの柄や棒などで脇をしっかり突くと

あとから下がったり、曲がったりしにくくなります。

⑥全体を見て、きれいな縁取りになったか確認する。

⑦最後に水をまいておくと安定します。

(雨降って地固まる-を待つのもあり)

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ふちどりできるかな? | トップ | たくさんもらえた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポッポ道の花仲間」カテゴリの最新記事