おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ビオラが植えられるよ!

2015年10月22日 | ポッポ道の花仲間

 

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ        2015年10月22日

市役所にお願いしたら、晩秋から春まで長く咲く花の苗を買っていただけることになりました。

 堀口園芸さんで、花の種類は「ビオラ」「パンジー」「ナデシコ」「スイートアリッサム」「ノースポール」のうちから選べます。

所どころに白い小花を混ぜると花色が調和しやすいです。

花壇奥の方には植えないで、よく見える道路近くに植えましょう。花色もある程度まとめた方が、遠くから見てポッポ道全体が美しく見えます。

ポッポ道のように細長い花壇を『ボーダー花壇』と呼びます。

ボーダー花壇を美しく見せるには、植物の背の高さに気を配り、奥は背の高いもの、中には中ぐらいの背丈のアクセントになるもの、

一番手前には背の低い地面を覆うような花を植えることが大切です。

全部の花が歩く人の目に入り、花壇全体がきれいに見えるのです。

背の高い植物(コスモス、チドリソウなど)が手前に出たら、抜くか後ろに植え替えるといいですね。

堀口園芸さんに各チームで取りに行き 花壇に植えてください。最後に市が清算してくれます。

今回、奥平と中嶋で花を植えられそうなスペースを測って、各チームの大体の数を出しました。

まばらですが1メートル当たり3株植えの計算です。端のほうのブロック付近は植えないことで出しました。

つめて植えたり、手持ちの苗を足したりして、ボリュームを出しましょう。

愛花フレンドチーム   23m分   70鉢
加藤さん花壇      13m分 40鉢
Amaくりチーム     17m分   51
中々の会チーム      5m分    16鉢

花連チーム      27m分   82鉢
花ようびチーム    20m分   61鉢
この葉チーム      23m分    70鉢
青空仲間チーム    22m分  67鉢    
ひまわりチーム     数箇所   39鉢  縁取りなしのためポイント植え

芝桜チーム      2ケ所分   22鉢  ポイント植え    
アイリスさん花壇    9m分    27鉢  縁取りある部分のみ
浅野さん外花壇   3.3m分   10鉢  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 90円の花苗5万円分 555鉢

花のえき さんは 北側で育たないので、春先に購入していただきます。(50鉢)

堀口園芸さんには、11月15日までに取りに行って下さい。寒くならないうちに早めに植えたほうが根がよく張り、元気に育つそうです。

コスモスなどのゴミは11月15日までに、生ゴミと同じように袋に入れるか、50センチの長さにして 縛って この葉チーム向かい側に置いてください。市が回収してくれます。



ポッポみち花クラブ 奥平、中嶋 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« たくさんもらえた! | トップ | 2015年のポッポ道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポッポ道の花仲間」カテゴリの最新記事