コメント
 
 
 
議会傍聴 (しっかりしろ!吉川市)
2006-12-06 21:39:40
仕方がないかも知れませんが、平日開催だと傍聴は結構ハードルが高いです。民間だと役所みたいな「年休消化」なんて発想無いですから、休み取るのも一苦労です。しかも、役所は病気(風邪とか)でも年休でなく「病気休み」みたいな枠があるところもありますが、民間は全て「年休・有給」です。
学校の授業参観みたいに「議会参観」みたいなものを作ってもらえると良いかもしれません。

>再質問はガチンコ
>内容的にはかなりケンカ売っている

良いと思います。仲良し小良しされても意味無いですから。やはり議員は戦ってナンボだと思っています。
 
 
 
議会質問アップします (おっはー)
2006-12-09 07:41:32
確かに、昼間に議会を見られる人は限られていますね。ただ休日開催には職員の出勤、役所の警備、いろいろ課題や経費が考えられるので、市民に「見たい」という声が多くあるのかどうかも考える必要があります。ナマでなくてもよければ、ネット中継の方がいいのかもしれません。

工夫の一つとして、質問をアップしてみました。画面右「bookmark」の「議会での発言・ビラなど」からご覧下さい(ヒマがあれば・・)

ところで、有休消化や病休というのは、役所といえども様々です。組合の弱い長岡京市では、消化できていないのが現状です。一方民間でもちゃんと消化するところもあります。

この問題は「消化できる」のが本来のあるべき方向であり、消化できる職場こそが「努力している企業」というべきです。
 
 
 
有給とは (しっかりしろ!吉川市)
2006-12-09 08:29:20
議会のネット中継は良い案です。大した費用はかかりませんから。とにかくこれだけの市民が見ているというアピールも必要かと思っています。平日開催で傍聴できないのと、関心が無く傍聴しないのとでは大きく違いますから。
地元の議員さんからも声をかけていた太鼓とがあるのですが、仕事の繁忙期と議会開催が重なってなかなか傍聴機会がありません。いつかは見に行こうと思ってはいます。

言葉が足りなかったようですが、有給を使うことに異論はありません。ただ、「有給消化」には反対です。年度末にまとめて休みを取るのは、公民とも「権利の乱用」です。普通に計画的に休みを取るのはかまいません。しかし、吉川市役所みたいに課長、課長補佐とその部局の管理職が揃って「有給消化」しては市民の信頼を得られません。管理職がいないから対応できません、明日もう一度電話をかけ直してくれ、等と平気で言い放ちます。年度末に予算使い切り目的の道路工事を見ているようで、はっきり言って非常に不快なものです。こうした「年休消化」は民間ではあまり聞きません。
有給も年末や年度末の「消化」ではなく、きちんと使う分には当然の権利行使です。有休を取ること自体に労力を必要とする民間の手本を役所が担ってもらうのは願ってもないことですが、自分たちの権利行使を当然のように振る舞うと市民との軋轢は深まります。
 
 
 
事前通告 (OB・ Goldberg)
2006-12-10 11:46:18
 某市の某PTA会長。現職市議なんだけれど、「体育会系」で、どうせ、理詰めで質問しても答えられないと思い、PTA総会の前に「通告」しておきましたが、それでも的外れな応答しか出来ませんでした。(こいつ、議会で何をしてるんだろう? 誰かに書いてもらった質問をしてるのかな…)

 PTAも、「下請け機関」化してるから、こういう会長でも役には立つんだろうなあ。しかし、新婦人のみなさんたち、日頃、身内ではああだこうだと学校のことを話題にするくせに、PTA総会に出てきて発言しないし、役員に積極的に出て行かないのは困るな。

 ところで。バブルの頃に「豪華庁舎」が相次いだけど、「市民に開かれた議会」をめざすなら、学校の会議室でも視聴覚教室でも使って、公開議会したらいいんじゃない?
 (生徒が傍聴しに来たら、下手なことはできまい)
 事前通告していたら、「手元に資料がありません」なんて逃げの答えをする役人も市長もいないだろうし。

 
 
 
Unknown (おっはー)
2006-12-12 05:12:18
>吉川市さま

吉川市はお聞きするにひどいですね。年度末に暇してる管理職なんて、ロクでもねえ!てかありえねえ!
「担当がいないので明日かけ直して」じゃなくて、「担当おりませんので明日おかけ直しさせていただきます。申し訳ありません」でないとせめて。

でも長岡京市元職員の私としては、それを公務員一般に敷衍されるのは抵抗感を覚えるのです。

>ゴルトベルクさま

新婦人については、直接がんばって言ってください。
PTAに入れる年代の方が多数いるのは、良いことです。

公開議会・・いいと思いますが、ふだんから公開なので(^^;
職員の負担を増やすだけかなという気もします。府議会はやっているみたいです。(野外委員会かな)
 
 
 
それでもやっぱり... (しっかりしろ!吉川市)
2006-12-12 08:05:23
>でも長岡京市元職員の私としては、それを公務員一般に敷衍されるのは抵抗感を覚えるのです。

いやいや、それは仰るとおりです。公民とも善人悪人の比率は変わりません。しかし、民間はダメなら潰れるだけですし、大抵のサービスは他社切替が可能です。私が吉川の税金高いから、サービスが悪いから長岡京市に税金を払って行政サービスを受けることは出来ません。もちろん、引っ越せば良いわけですが、それも現実的ではありません。
民間に業界体質があるように役所にも業界体質があります。京都は革新系の地盤が強いと聞いています。市区町村職員の意識もそれなりに高いのかも知れません。しかし、吉川をはじめ多くの市区町村は意識も低く、若手でそうした考えを持つ者を排除する気風すらあります。(吉川で各種民営化で市労働組合が及び腰なのはそのため)
市は良くも悪くも行政サービスにおいて「独占企業」となっています。傲慢に振る舞うのではなく、「独占企業」としての「特権」を市民から貰ったのだという意識を持って貰いたいものです。

 
 
 
なるほど (おっはー)
2006-12-14 00:08:18
なるほど。今、市は「都市間競争」などと言っていますが、好きに住むところを選べるような人はすでに「勝ち組」ですね。
行政が、他社に切り替えできないようなクオリティを発揮することが大事ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。