コメント
 
 
 
こんばんわ (京都の大学院生)
2005-12-27 04:08:49
日本共産党の党大会の決議案、読ませていただきました。今回の決議案で、非常によかったのは、

誤った考え方に対する社会的反撃をというところです。誤った考えとは、小原さんが言われているように 

「公務員vs民間労働者(→賃金へらすためと増税やむなしにするため」)」

 「専業主婦vs働く女性(→配偶者控除なくすため)」

 「現役世代vs高齢者(→老人医療費上げるため)」

 

というような国民各層を分断するイデオロギーであり、これに対して、連帯を訴えているものです。



 共産党の議員さんや、地域や職場で奮闘しておられる方々が、こうしたイデオロギーを、国民的連帯に置き換え、社会的反撃の先頭にたとうとしていることに敬意を表します。ぜひ、頑張ってください!!
 
 
 
Unknown (京都の大学院生)
2005-12-27 04:15:09
こうしたイデオロギーを、国民的連帯に置き換え、社会的反撃の先頭・・・



とありましたが、「国民的分断に対して、国民的連帯を対置し、この連帯を社会的反撃の力とするために、共産党の議員さんや地域、職場の方々が奮闘されている姿に敬意を表したいと思います。」と訂正します
 
 
 
イデオロギー (おっは~)
2005-12-27 06:49:32
 コメントありがとうございます。



 私が党の学生支部にいたとき、イデオロギー部会というのがありました。



 大学は、いい教授もいれば、政府御用教授もいるので、学内の世論形成が重要ということで学習・交流をしたものです(当時ええかげんな党員だったので寝て終わりましたが)



 学生の世論もこれから社会を背負う人だけに重要ですしね。



 ぜひ大学でもまともな世論をつくってください!

 
 
 
イデオロギー (京都の大学院生)
2006-01-06 12:04:23
イデオロギー部会ですか・・・。そういう取り組みはありませんねえ。なかなかおもしろそうです。ぜひ経験を聞かせてほしいですね。お願いします。
 
 
 
ごめんなさい。 (おっは~)
2006-01-06 22:15:05
経験・・・いやあ、ふだんの学習を奨励されるのと部会で1回中央に行った(しかもだいぶ寝てた)だけなので、何ともいえないですね~

わかる人にきいてみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。