コメント
 
 
 
読みました (いち)
2011-09-03 00:10:17
おっはーさん

いちです。

読ませて頂きました。

該当地域住民ではないのでなんとも言い難いですが…。思ったことをいくつか。

市民に公園を整備するのは本来、長岡京市の仕事です。

→そうですね。そう思います。

日照権

→PDFは平面図なので分かりにくいですが、4階立ての高さが横に出来ると圧迫感はありそうですね。ただ、立命側もそこを配慮しての駐車場を間に置いたようにも思えます。

高い校舎から見下ろされること

→窓の配置がわからないのでなんともですね。住宅地域面が全部壁な可能性はないのでしょうか?

ダンプの出入り・生徒の通学ラッシュ

→確かそんなに大きな道路ではなかった気もします。通学ラッシュについては、前ツイッターでも言ったかもですが、駅までの道路、どこも細いですよね。乙高とも経路がかぶるかもですし、自転車量は増えそう。生徒さんの安全については不安です。


などなどです。基本は住民の方々と立命の話し合いが一番大切かと思います。

ただ、今回の件、立命側には落ち度はない気もします。高さ制限や景観の条例はわかりませんが、そこをクリアしているなら…。

なんだか自治会の大切さを考えさせられる案件ですね。

長くなりました。すいません。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-09-03 10:35:18
たしかに「落ち度」はありません。法律をクリアするのは当たり前のことです。

でも法律をクリアすれば、それでいいのか?

そこは、近隣住民と気持ちよくやっていけるかどうかのお互いのコミュニケーションの必要性があります。

日照は、「最も影が長い日に何時間以上陽が当たればよい」という規制。

窓から覗かれる(立面図もあります。住宅側に当然窓はある)のは、規制なし。

出された住民の懸念に対し、どう対応されるかで、地域に根差した学校になるのか、それとも交通便利な長岡でシェア拡大を目指すだけの学校になるのかが決まると思います。
 
 
 
立命館中学高校 (meisinn)
2011-09-05 19:23:24
「深草移転」が80年代だったと思うけど、
また「思いつき」であっちこっち移転してどーする?

新しい中高が欲しかったら、草津でも守山でも岐阜でも作れるんじゃないか?
と素朴な疑問。

儲かれば進出。儲けが出なければ撤退、の、どこかのショッピングセンターと同じ。
「株式会社・立命館」面目躍如・・といったところ?

せめて「半世紀」は持たせてもらわんと、「学校使い捨て」と言われてもしかたない。
 
 
 
記事と無関係のコメントで失礼します (さんとう)
2011-09-14 18:18:40
日本共産党に「党名を変えたほうがいい」という人の一部は、テレビ出演者による「共産党一党独裁」の一言にビビっていると思う。確かに中国はそうだと思うが、共産党=独裁ではなく、日本の国会などで何度もやられた「民意無視の強行採決」こそが独裁だと思う。
 
 
 
間が開きすぎ (通りがかり)
2011-09-23 21:02:06
間が開きすぎているのでは。
 
 
 
ところで、そろそろ (meisinn)
2011-11-15 00:05:15
次の「参院選」の候補者。
成宮候補が府議になったし、比例の矢口候補は城陽市議。浜田候補も府議。

経験者がみんな地方議員になってるから、次は、「小原候補」の話があってもいいと思いますね。

浪人中の使いまわしか! というブーイングはあるかと思いますが、
次の府議や市長選挙まで3年半あるし、
当選して困る・・ようなこともあるまいし。

(梅木前府議を回せば、票にはなるでしょうが、それはできまい。
 井上さとし議員を京都に、というのは、いちばん強いはずですが、それはさらにできまい。)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。