コメント
Unknown
(
Unknown
)
2008-04-01 07:23:00
建設業には失業しろ、自殺でも一家心中でもどうぞということですね。
もともと県民市民の頭数には入ってないんでしょうね
Unknown
(
todo
)
2008-04-01 18:34:55
国民から暴力で巻き上げたカネで食ってて国民に説教ようってわけか?
それって説教強盗って言わないのか?
「盗んではならない」はモーセの十戒にも仏教の五戒にもあるグローバルスタンダードな道徳です。
地獄行きは確定だな。
Unknown
(
todo
)
2008-04-01 18:34:55
国民から暴力で巻き上げたカネで食ってて国民に説教ようってわけか?
それって説教強盗って言わないのか?
「盗んではならない」はモーセの十戒にも仏教の五戒にもあるグローバルスタンダードな道徳です。
地獄行きは確定だな。
所詮アマチュア
(
やりちゃん
)
2008-04-01 18:47:33
たいした鼻息だが、肝心なところで脱字とはね…。
どんなに面白いギャグでも噛んだらスベっちゃうよ。
仲間と馴れ合っているのがお似合いだよ、アンタには。>todo
そういう言い方はよくない
(
ぶさよでいっく
)
2008-04-01 20:38:05
>てか、カーストや士農工商じゃねっつの。
これはよくないよ。
で、本題だが、ソフトランディングを言えるのは、京都では南部地方では通用しても、北部ではおそらくは通用しないと思うんですよね。
もっと露骨に言えば、暫定税率の可否とは大都市と田舎の資源配分闘争なわけです。
そうした視点で見た方がいいんじゃないのかな?
Unknown
(
todo
)
2008-04-01 23:13:22
>もっと露骨に言えば、暫定税率の可否とは大都市と田舎の資源配分闘争なわけです。
暫定税率に関してはおっしゃる通りだと思います。
ただ、底流にあるのは、「政治的分配:収奪と再分配」、と「市場的分配:交換」の矛盾があるのだと思います。
でもさ、矛盾、テーゼ・アンチテーゼ・アウウフヘーベン・ジンテーゼ、なんて史的弁証法論者ならお手のもんじゃないの?
こういうの、スパっと論じて見せることが、科学的てカッコイイとかそういうことだと思うけど?
Unknown
(
todo
)
2008-04-01 23:36:35
共産党員のくせに共産党宣言読んでないとか、弁証法知らないとか、これって道路交通法を知らない運転手みたいなもんでしょ。
愚民化政策の大成果とかしかとても思えないよな。
市職員ってこんなんばっかなのか?
Unknown
(
todo
)
2008-04-01 23:43:57
グーテンベルクが印刷機を発明するまでは聖書は聖職者が独占するものだった。
これが一般に普及することでプロテスタントが起こったんでしょ。
こういうのって、公務員試験にはでないのかな?
暴れ幼児を糾す
(
やりちゃん
)
2008-04-02 00:17:10
オヤオヤ…、ケアレスミスを指摘されて逆ギレですか?
キミがまんまと不渡り手形を掴んだのは、自由主義経済の下での経営判断の誤りなのであって、完全に自己責任で処理すべきマターだよ。国家権力に収奪されたなどとほざくのは被害妄想もいいところ。
首長ならいざしらず、一介の地方議員が本件程度のアジ・エントリーを立てたからといって、いちいち説教強盗呼ばわりかますのは、大小様々なものがスッ飛ばされていて、余りにも粗雑な物言いだ。オツムの程度が知れるというもの。
観賞に堪えないものを書き散らすのなら、仲間と群れてろ、と言ってるだろう。
聖闘士星矢
(
やりちゃん
)
2008-04-02 00:34:15
>todo
ここまで口汚く罵ったのなら、首長の追認機関とヤユされる地方議会の一構成員が、いかようにして収奪の主体たりえるのか、演繹せいや。
厳密には違う
(
ぶさよでぃっく
)
2008-04-02 00:42:22
>>これが一般に普及することでプロテスタントが起こったんでしょ。
その前に、庶民が文字を持ったことの方が大きいですね。聖書はラテン語で書かれていて、庶民はラテン語読めなかった。だから庶民はいわれるがまま。
当時の聖職者は「民衆は文字を読んではならない」と言って、教会利権を保持していたんですよ。その利権構造を最初に破壊したのは「神曲」で有名なダンテで、彼無かりせばシェークスピアも宗教改革もなかった。
宗教改革の背景には……と、んな事書いてたら睡眠時間が無くなるのではしょると
少なくともフランス革命以後の国家と暴力の関係を共産党員はもう少し勉強した方がいいね。このテーマは現代思想の中でもけっこう人気のあるテーマで、今はいい本がたくさんでていますしね。ネグリとかアガンペンとか……。でもぼくちん全て読んでる暇も無ければ理解できる能力の面でも疑問だけどw
>2[x9w[eZh
ごめん、これ投稿ミス。消しといて下さいw
Unknown
(
おっはー
)
2008-04-02 08:39:27
私の勘違いでピントのはずれたコメントをしましたので、削除しました。すみません。
結局、暫定税率をどうすればよかったと言われるのですか?ここで建設業の窮状を訴えている以外の人は?それを聞きたいのですが。
暫定税率だけの問題ではない
(
ぶさよでぃっく
)
2008-04-02 10:29:29
>結局、暫定税率をどうすればよかったと言われるのですか?
廃止で良い。
ただし地方振興策をセットにしないと地方が疲弊する。特に鹿児島とか島根とか経済力の弱いところほどね。
そこの対策をキチンとやらないと、格差がますます拡大するわけ。
個人的には首都圏の法人税を上げて地方を下げる(特に経済力が弱いところほど安い)など企業が東京に集中せず、地方に分散する政策とセットにするのがいいと思う。
あるいは遷都ならぬ「遷省」w
財務省を北海道にとか、建設省を四国にとか、大きな金を動かす役所を経済力の弱いところに持ってくれば民間も追従する。
こんなもんかな、すぐ思いつくのは。
ジャバみたいな上げ潮派
(
やりちゃん
)
2008-04-02 11:12:18
私は所得の再分配闘争論や格差是正論という切り口だけでは、本質を見誤ると思います。再分配闘争論は現状の税収を所与不変の前提条件と捉えています。言うまでもないことですが、道路整備などのインフラ拡充や規制緩和に代表される構造改革は、単にパイの再分配に関するルール改変に留まらず、経済全体に活力を生み、規模の拡大を企図するものです。
現実の反映されていない前提条件からは現実から乖離した結論が演繹されます。
Unknown
(
todo
)
2008-04-03 07:53:22
>キミがまんまと不渡り手形を掴んだのは、自由主義経済の下での経営判断の誤りなのであって、完全に自己責任で処理すべきマターだよ。国家権力に収奪されたなどとほざくのは被害妄想もいいところ。
権力の不品行に民間が感化されていることが問題だと言ってるわけね。道徳はご都合主義を最も嫌う。一つでも例外があるならもう一つ例外があってならない理由はない。
それと不渡り手形なら会社は倒産だから、これはどうしようもないよ。大騒ぎした成果かどうか下請法の取り締まりは随分厳しくなってきた。ただ、これも事情があるようで小泉政権の前あたりだったら、下請法取り締まったら会社全部無くなったんじないかな。
一時期なんて仕事してるより集金してる時間の方が長かったもの。取り立てだったらヤミ金に勤めても通用する自信があるよ。おかげさまでここ5年くらいは金銭トラブル無し。で、イマイチテンションが上がらない。
Unknown
(
おっはー
)
2008-04-03 08:11:58
なんか難しくて話の流れが理解できません。地方振興策が必要なのはまったく同感します。また、止まってしまった工事の業者やGS等に対する緊急支援は、「民主が悪い」とか「暫定税率延長を当てにしてた方が悪い」とか言っていないで、議会と行政がともに具体策を出さなければならないと思います。
Unknown
(
Unknown
)
2008-04-03 08:41:00
ガソリン税なんて業者に取り立てを代行させないで公務員が自分で取りに行けばこんなことは起きないんです。消費税もそう。自分で消費者のところへ取りに行けつうーの。
にちゃんねるの公務員板で水道料金を取りに行ったら、おっかーがブチ切れて包丁を振り回したなんて書き込みがありましたが、いやー、いい経験ですよ。若いうちの苦労は買ってでもしなくちゃだめだ。
役所の新人入庁式をテレビでやっていましたが、やはり新人研修は集金ですかね。ETAXなんてとんでもない。
公共料金の銀行振り込みを法令で禁止することこそ公務員改革の第一歩であると当方は信ずるしだい。
Unknown
(
todo
)
2008-04-03 08:42:45
上記、名前の書き忘れです。お騒がせまことに失礼。
Unknown
(
todo
)
2008-04-03 13:01:53
ついでといっては何ですが消費税。
これ税務署が直接消費者から取り立てる、まさか大根買ったから税金くれをいうわけにもいかないでしょうから、やるとしたら所得比例の人頭税ですか。そんなことできますか。
ウソをつかないでハッキリ「付加価値税」と言えばいいんです。そうすれば電力やガスといった寡占化した産業にも料金を上げることなく課税できるわけですよ。
消費税に関して共産党の言説は百害あって一理なし。
ならばこう考えては?
(
ぶさよでいっく
)
2008-04-04 00:20:36
>なんか難しくて話の流れが理解できません。
京都府の地図を頭の中に描いてみて下さい。
京都府を大きく2分すると、北部の過疎地域と南部の都市地域に分けられます。
北部では、建設業者を中心に仕事が減るからら暫定税率は維持して欲しい。
南部では、サラリーマンが暫定税率廃止を歓迎しているとします。
利害相反する2種類の府民双方に納得していただくにはどうするのか?
そこで政治力が問われるのです。
Unknown
(
おっは~
)
2008-04-04 08:34:54
北部南部の話はわかりますよ。浅いかもしらないけど。何か関係ない言いがかりをつけてる人の話が理解できないだけです。
Unknown
(
todo
)
2008-04-04 09:00:33
>北部南部の話はわかりますよ。浅いかもしらないけど。何か関係ない言いがかりをつけてる人の話が理解できないだけです。
欲しいから取るのなら泥棒だってことですよ。そんなことも分からないほどモラルが毀損してるのか。
マルクスは「すべての道徳の背景にはブルジョワの利益がある」と言ったが、こういう一派が教育にたずさわってると思うと戦慄を覚えますな。
どっかのホテルで日教組の集会が断られたようですが、これって単にホテルの従業員が日教組嫌いだったっていう話しじゃないの。
Unknown
(
todo
)
2008-04-04 09:05:36
ちなみに、「正義は幹、慈善は枝葉」といったのはアダム・スミスね。
Unknown
(
キンピー
)
2008-04-04 15:25:24
使い道を決めてしまった税金って直ぐに食い物になるってことで。
そういうことで消費税の福祉目的税ってのも反対なのですが。
っで、まぁ、この問題って他の目的税みたいな税と日本のトータルコーディネイトを見直すキッカケになれば良いなぁとしか思ってません。
>一般財源になったものを結局道路に戻すのか
道路に使うにしても一般財源化になったら、見える場所で審議しなきゃらなんわけで、それだけで無駄使いはやりにくいかと。
立ち寄りました
(
愛宕山
)
2008-04-08 01:45:36
以前、投稿をさせていただいた愛宕山です。
相変わらず、ローマ字四文字のアドレスの方が投稿してるのですね(大笑…)
小原さんが、ブログの返信として書いておられる「むずかしいことは、わかりませんが…」と、いうのは全く当然だと思います。
ローマ字で投稿される方は、平易な表現での意思表示が出来ない方です。
つまり、内容がないので、あまり使わない語彙を使うことで、さも、内容があるように見せるために、体裁を整えているだけですよ(笑)
今の世の中、むずかしい専門用語をどれだけ分かりやすく語るかが、大切なのに、「さも、分かったような言葉」を使っているのは、能力がないのですよ!
『だれにでも分かる言葉で語る』。これが出来ないのは、“無能”の証明ですよ。
相手をしてあげて
(
愛宕山
)
2008-04-08 02:26:55
愛宕山です。
いま、反省しています。
もしかしたら、ローマ字四文字の方は、このブログが、唯一のコミュニケーションの窓口かもしれません…。
聞いてあげて下さい。
よろしくおねがいします。
Unknown
(
Unknown
)
2008-04-09 08:30:54
>今の世の中、むずかしい専門用語をどれだけ分かりやすく語るかが、大切なのに、「さも、分かったような言葉」を使っているのは、能力がないのですよ!
そりゃいくらなんでも議員さんに失礼ですよ。
私の書いてることって日経の「やさしい経済学」読めば書いてあることです。つまり、私自身その程度のレベルだということですよ。
私は経済学部出身でもないし、仕事も違いますから恥だともなんとも思っていないんですが。
でもねぇ~・・・・というお話。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
もともと県民市民の頭数には入ってないんでしょうね
それって説教強盗って言わないのか?
「盗んではならない」はモーセの十戒にも仏教の五戒にもあるグローバルスタンダードな道徳です。
地獄行きは確定だな。
それって説教強盗って言わないのか?
「盗んではならない」はモーセの十戒にも仏教の五戒にもあるグローバルスタンダードな道徳です。
地獄行きは確定だな。
どんなに面白いギャグでも噛んだらスベっちゃうよ。
仲間と馴れ合っているのがお似合いだよ、アンタには。>todo
これはよくないよ。
で、本題だが、ソフトランディングを言えるのは、京都では南部地方では通用しても、北部ではおそらくは通用しないと思うんですよね。
もっと露骨に言えば、暫定税率の可否とは大都市と田舎の資源配分闘争なわけです。
そうした視点で見た方がいいんじゃないのかな?
暫定税率に関してはおっしゃる通りだと思います。
ただ、底流にあるのは、「政治的分配:収奪と再分配」、と「市場的分配:交換」の矛盾があるのだと思います。
でもさ、矛盾、テーゼ・アンチテーゼ・アウウフヘーベン・ジンテーゼ、なんて史的弁証法論者ならお手のもんじゃないの?
こういうの、スパっと論じて見せることが、科学的てカッコイイとかそういうことだと思うけど?
愚民化政策の大成果とかしかとても思えないよな。
市職員ってこんなんばっかなのか?
これが一般に普及することでプロテスタントが起こったんでしょ。
こういうのって、公務員試験にはでないのかな?
キミがまんまと不渡り手形を掴んだのは、自由主義経済の下での経営判断の誤りなのであって、完全に自己責任で処理すべきマターだよ。国家権力に収奪されたなどとほざくのは被害妄想もいいところ。
首長ならいざしらず、一介の地方議員が本件程度のアジ・エントリーを立てたからといって、いちいち説教強盗呼ばわりかますのは、大小様々なものがスッ飛ばされていて、余りにも粗雑な物言いだ。オツムの程度が知れるというもの。
観賞に堪えないものを書き散らすのなら、仲間と群れてろ、と言ってるだろう。
ここまで口汚く罵ったのなら、首長の追認機関とヤユされる地方議会の一構成員が、いかようにして収奪の主体たりえるのか、演繹せいや。
その前に、庶民が文字を持ったことの方が大きいですね。聖書はラテン語で書かれていて、庶民はラテン語読めなかった。だから庶民はいわれるがまま。
当時の聖職者は「民衆は文字を読んではならない」と言って、教会利権を保持していたんですよ。その利権構造を最初に破壊したのは「神曲」で有名なダンテで、彼無かりせばシェークスピアも宗教改革もなかった。
宗教改革の背景には……と、んな事書いてたら睡眠時間が無くなるのではしょると
少なくともフランス革命以後の国家と暴力の関係を共産党員はもう少し勉強した方がいいね。このテーマは現代思想の中でもけっこう人気のあるテーマで、今はいい本がたくさんでていますしね。ネグリとかアガンペンとか……。でもぼくちん全て読んでる暇も無ければ理解できる能力の面でも疑問だけどw
>2[x9w[eZh
ごめん、これ投稿ミス。消しといて下さいw
結局、暫定税率をどうすればよかったと言われるのですか?ここで建設業の窮状を訴えている以外の人は?それを聞きたいのですが。
廃止で良い。
ただし地方振興策をセットにしないと地方が疲弊する。特に鹿児島とか島根とか経済力の弱いところほどね。
そこの対策をキチンとやらないと、格差がますます拡大するわけ。
個人的には首都圏の法人税を上げて地方を下げる(特に経済力が弱いところほど安い)など企業が東京に集中せず、地方に分散する政策とセットにするのがいいと思う。
あるいは遷都ならぬ「遷省」w
財務省を北海道にとか、建設省を四国にとか、大きな金を動かす役所を経済力の弱いところに持ってくれば民間も追従する。
こんなもんかな、すぐ思いつくのは。
現実の反映されていない前提条件からは現実から乖離した結論が演繹されます。
権力の不品行に民間が感化されていることが問題だと言ってるわけね。道徳はご都合主義を最も嫌う。一つでも例外があるならもう一つ例外があってならない理由はない。
それと不渡り手形なら会社は倒産だから、これはどうしようもないよ。大騒ぎした成果かどうか下請法の取り締まりは随分厳しくなってきた。ただ、これも事情があるようで小泉政権の前あたりだったら、下請法取り締まったら会社全部無くなったんじないかな。
一時期なんて仕事してるより集金してる時間の方が長かったもの。取り立てだったらヤミ金に勤めても通用する自信があるよ。おかげさまでここ5年くらいは金銭トラブル無し。で、イマイチテンションが上がらない。
にちゃんねるの公務員板で水道料金を取りに行ったら、おっかーがブチ切れて包丁を振り回したなんて書き込みがありましたが、いやー、いい経験ですよ。若いうちの苦労は買ってでもしなくちゃだめだ。
役所の新人入庁式をテレビでやっていましたが、やはり新人研修は集金ですかね。ETAXなんてとんでもない。
公共料金の銀行振り込みを法令で禁止することこそ公務員改革の第一歩であると当方は信ずるしだい。
これ税務署が直接消費者から取り立てる、まさか大根買ったから税金くれをいうわけにもいかないでしょうから、やるとしたら所得比例の人頭税ですか。そんなことできますか。
ウソをつかないでハッキリ「付加価値税」と言えばいいんです。そうすれば電力やガスといった寡占化した産業にも料金を上げることなく課税できるわけですよ。
消費税に関して共産党の言説は百害あって一理なし。
京都府の地図を頭の中に描いてみて下さい。
京都府を大きく2分すると、北部の過疎地域と南部の都市地域に分けられます。
北部では、建設業者を中心に仕事が減るからら暫定税率は維持して欲しい。
南部では、サラリーマンが暫定税率廃止を歓迎しているとします。
利害相反する2種類の府民双方に納得していただくにはどうするのか?
そこで政治力が問われるのです。
欲しいから取るのなら泥棒だってことですよ。そんなことも分からないほどモラルが毀損してるのか。
マルクスは「すべての道徳の背景にはブルジョワの利益がある」と言ったが、こういう一派が教育にたずさわってると思うと戦慄を覚えますな。
どっかのホテルで日教組の集会が断られたようですが、これって単にホテルの従業員が日教組嫌いだったっていう話しじゃないの。
そういうことで消費税の福祉目的税ってのも反対なのですが。
っで、まぁ、この問題って他の目的税みたいな税と日本のトータルコーディネイトを見直すキッカケになれば良いなぁとしか思ってません。
>一般財源になったものを結局道路に戻すのか
道路に使うにしても一般財源化になったら、見える場所で審議しなきゃらなんわけで、それだけで無駄使いはやりにくいかと。
相変わらず、ローマ字四文字のアドレスの方が投稿してるのですね(大笑…)
小原さんが、ブログの返信として書いておられる「むずかしいことは、わかりませんが…」と、いうのは全く当然だと思います。
ローマ字で投稿される方は、平易な表現での意思表示が出来ない方です。
つまり、内容がないので、あまり使わない語彙を使うことで、さも、内容があるように見せるために、体裁を整えているだけですよ(笑)
今の世の中、むずかしい専門用語をどれだけ分かりやすく語るかが、大切なのに、「さも、分かったような言葉」を使っているのは、能力がないのですよ!
『だれにでも分かる言葉で語る』。これが出来ないのは、“無能”の証明ですよ。
いま、反省しています。
もしかしたら、ローマ字四文字の方は、このブログが、唯一のコミュニケーションの窓口かもしれません…。
聞いてあげて下さい。
よろしくおねがいします。
そりゃいくらなんでも議員さんに失礼ですよ。
私の書いてることって日経の「やさしい経済学」読めば書いてあることです。つまり、私自身その程度のレベルだということですよ。
私は経済学部出身でもないし、仕事も違いますから恥だともなんとも思っていないんですが。
でもねぇ~・・・・というお話。