彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

入院保険はすごい

2011-08-02 14:39:30 | 日記
夫の入院保険請求の手続き(コープ共済)をして、
2週間もたたずに、口座に入金されてました。
この対応って、すごく早いですよね。
手ごろな掛け金で、掛け捨てですけれど、
入院一日一万円の契約ですから、入院日数×一万円になります。
とっても、助かりました。
高額療養費限度額適用制度で、入院時の医療費もだいぶ助かりましたが、
やはり、大きな金額です。
入院したら、こまごまとしたものも入り用になります。
出ていく時はちょっとのお金(パジャマとか、のりたまとか)でも、最終的には大きな金額になります。
家族が病院へ通う交通費もばかになりません。

夫の場合、自業自得とはいえ、この病気になって、
今までは漠然と考えていた将来がなくなるかもしれないという感覚の中、
やはり家族のこれからの生活が本当に心配のようです。
誰だって病気になれば、やはりお金の不安は大きいですよね。
そんな中での、今回の入院保険金は、
私たち家族には、ありがたいものでした。
なにより、彼が安心できたので、入っていて良かったなと思いました。

さて、今日の夫の様子ですが、
朝起きてきて、「なんかいい感じになってる」と。
抗HIV薬を飲み始めて、19日目。
かゆみが治まり、夕べはよく眠れたようです。
そう聞いてから、からだの皮疹をみると、
なんだか良くなってるように見えるのは、気のせいなのか。
実は、夕べ久しぶりにビールをコップ1杯飲み、
血行が良くなって、かゆいかゆいと寝る前まで騒いでいたので、
「まったくビールなんてまだ飲んじゃだめでしょう」と言ったばかりでしたが・・・

峠をひとつ越したのかな


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真紀)
2011-08-03 01:10:10
旦那サマ落ち着かれたみたいで良かったですね。

私も子供が胸椎圧迫骨折で入院したとき、保険のありがたみを感じました。
かけといてよかった~(*^m^*)

うちの場合母子家庭なので、福祉医療にもとても感謝しています。


返信する
真紀さんへ ()
2011-08-03 09:54:35
ありがとう御座います。
お子さん、かわいそうに痛かったでしょうね。でもほんと、保険はありがたいですね。

うちの場合は、感染が広がると社会にとって不利益になる病気で、
抗HIV薬などによる治療費が高額になるため、
国が助けてくれる制度にとても感謝しています。
夫も私も、残りの人生は少しでも社会のお役にたてるように、
共生を選んでくれた日本国に感謝して生きていこうと思っています。
返信する
妻子ありのHIV感染者です (Rei)
2011-08-05 20:36:14
初めまして。
ブログを読ませてもらいました。
舞さんのブログを読んでいて、自分も妻にすごく支えられて闘病生活をしている事を改めて認識させられました。
私が言うのも変ですが、やっぱり、身近な人の支えなくしては、この病気と闘えないように思いますからね。
ずっと仏の気持ちで旦那様を支えてあげてくださいね。
返信する
Reiさんへ ()
2011-08-07 14:55:39
はじめまして。
コメントありがとう御座います。
Reiさんのブログを、最初から読ませていただきましたので返事が遅くなってしまいました。

実は、夫が入院中には、Reiさんのブログにもたびたびお邪魔して勇気をいただいていたのですが、私のコメントは残せませんでした。
なので、思いがけずとても嬉しいです。

Reiさんは、服薬丸2年なのですよね。
服薬を続けることの精神的な苦労もブログからよく理解できました。
きっと、夫もそうなんだろうなと想像することが出来るのも、とてもありがたいです。
いろいろな情報もたくさん提供してくれているので、とても勉強にもなります。

Reiさんがご家族をとても大切にしている様子が文面からもよくわかりますし、
私と違ってReiさんの奥様は優しそうですね。
私も奥様を見習って、ずっと仏の気持ちで夫を支えていけるように頑張ってみます。

早く完治薬が出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。