名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3/29の練習♪

2016-03-29 13:03:55 | 日記
今日は、尾張旭市の新池交流館ふらっとにて、個人セクション練習でした。

まずは、5/7名東の日にて演奏させていただくので、その日に演奏する曲を中心に。

その後は、聴きに来てくださったお客さまにも参加して楽しんで頂ける企画を現在考え中なので、合わせてみました。
初めて合わせてみたので、まだ改良しなければならないところはありますが、楽しめそうな企画になる予感((´艸`*))
参加型企画で、演奏に合わせて手を叩いたり、足をならしたりします。みんなでうまくいくと、絶対気持ちいいですよ!
ご期待ください♪

そして、もうすぐ新学期です。
託児をご利用の方ももちろんですが、お子様の入園入学をきっかけに、吹奏楽をまた始めてみようかなという方もたくさんいらっしゃいます。
オハナでは、各パート団員募集中です。
まずはお気軽に、見学体験から。
新しいお仲間さん、お待ちしております!
コメント

3月16日の練習日記。

2016-03-16 23:54:10 | 日記

今日は尾張旭市公民館にて練習でした。

先生はお休みだったのでメンバーの主導の元、合奏が始まりました。

 

まずは♪基礎練♪

ピッチと音の出だしに気をつけて。

 

♪アンパンマンたいそう♪

私は初めて吹きましたが、お子さんが喜んで聴いてもらえそうな曲でした。

 

♪手あそび歌メドレー♪

オハナといえばこの曲。初めての人には楽譜変更が多くてなかなか大変です(笑)

 

♪ぼよよん行進曲♪

こちらもオハナの定番となりそうな曲です。本番では歌も入って楽しいですよ。

 

♪ドラクエ♪

本番のメインとなるこの曲は木管泣かせです

♩≒152で16分音符のタンギングしろだなんて…

はい、練習あるのみです(笑)

 

今日は会館の関係で託児室が取れなかったので、お子様たちはママの横で遊んでもらいました。

ホルンのKちゃんは演奏中お子さんに楽器の中におもちゃを入れられてしまい慌ててました。ママさんブラスあるあるですね(笑)

 

先日、リトルママというサイトの取材を受けてアップされました。こちらもよかったら見てみてください

http://nagoya.l-ma.jp/circle/120.html

 

 

 

コメント

3月2日の練習♪

2016-03-06 17:14:11 | 日記
今回は『ホールニューワールド』『オフロスキーのかぞえうた』『ドラゴンクエスト』の合奏を先生にみてもらいました!
オフロスキーはなんとオハナ代表さんが音源から楽譜をおこしてくれました😻すごーい!オハナメンバー、いろいろ隠し持った才能ある方が多いです😍
どんな完成になるか今から私も楽しみです♪
『ホールニューワールド』はオハナの目玉!おにいさんとおねえさんにファミリーコンサートではうたってもらいますよ~
いつきいてもきれいなメロディーで私は大好きな曲です!

そして今回のメインは『ドラゴンクエストⅢ』より7曲のメドレーですよ!オハナにはドラクエマニアがいて、そのメンバー達でどの曲をやるのか、演出をどうするのか楽しく考えてます!

それ以外の曲でも、みなさんに楽しんでいただけるようにいろいろ企画を考えてますので、ぜひオハナファミリーコンサート(7/22 fri)に遊びに来てくださいね~

さてさて、このドラクエかなり難しい曲だらけで、クラリネットの私はいつも青ざめています😨でも大好きな曲なので頑張ります!
先生にも曲とカットのOKを頂けたので本格的にセクション練習もやっていきますよ~、木管さーん🙋
コメント