名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月11日の練習♪

2015-11-18 22:31:55 | 日記

今回のブログは出産・育児で一年休団、10月に復帰したHが担当させていただきます。

休みボケでブログ更新が一週間遅れ、、、

楽しみにされてた方、お待たせしました。

休団中は育児に追われて楽器に触れることも見ることもなかった私ですが

1か月後に迫る高齢者施設の演奏会に向けてやる気スイッチONです。

 

この日は「クリスマスディスコキャロル」と「服部良一ヒット曲メドレーVol2」を合奏。

「クリスマスディスコキャロル」は季節がらみんなウキウキ気分で演奏♪

難しい指回しほど余裕をもって軽やかに演奏できればス・テ・キですよね(要個人連)

 

「服部良一ヒット曲メドレーVol2」は原曲を知らない世代は難航。。。

「東京ブギウギ」は聞いたことありますが「東京の屋根の下」などはネットでお勉強です。

いや~昭和歌謡って歌詞に温かみがあっていいですね(←そこ?!)

大坪先生から、ご高齢の方は私たち以上に曲を知ってる世代なので

次回の合奏までに各自原曲を聞いて曲の雰囲気を確認する事とアドバイスいただきました。

曲を聴いてその時代を思い出す事ってよくありますよね。

演奏会でも人生の大先輩に淡い初恋や初々しい時代を思い出していただけるよう

精いっぱい演奏したいと思います。

 

久々の合奏を終えて~やっぱり合奏は楽しい!

それから託児のおかげで集中して演奏できることに感謝。

育児中って自分のことに集中する機会って少ないですよね。

子どもと離れて自分の趣味に没頭する時間はとても有意義で贅沢なことだと思います。

オハナにご興味ある方がいらっしゃれば随時見学も受け付けていますのでご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

コメント

11/4 の練習風景。

2015-11-04 21:21:55 | 日記

今回の担当は、ブログって何?@@)の新人が担当しています(汗)。すみません現代人じゃなくて・・・。

今日の練習は、来月の依頼演奏用の曲をいくつか練習しました。

時代劇メドレー、楽しいです^^!指回しができてない自分に火がつきました(笑)。

赤鼻のトナカイは、ジャズっぽいリズムに乗り切れず・・・曲はわかるのに(泣)。

自分のパートだけでは曲にならないのに、皆さんと音を重ねると曲になるのが面白いです。

合奏って、やっぱり楽しいですね。

 

コメント