名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

10月26日(土) ゴジカラ村デイサービスセンター ミニコンサート♪

2013-11-01 21:34:48 | 日記

更新が遅くなりすみません・・・

心配していた台風も無事にそれて、本番を迎えることができました!

長久手のゴジカラ村デイサービスセンターでの依頼演奏です。

静かな森の中で、木で作られた建物でアットホームなデイセンターでした。

幼稚園の訪問演奏や小さなお子様を対象とした依頼演奏がほとんどなので、

おじいさま達相手はドキドキでした。

でも、途中で一緒に歌ったりし楽しそうされている姿を見てよかったなぁと思いました。

また、メンバー久々のアンサンブルコーナーもあり、アンサンブルチームは本番直前まで必死に練習してました!

 

1、あまちゃんオープニングテーマ

 大人気のあまちゃんのテーマです!みなさまも楽しんでいただけたように見えました。

 メンバーもノリノリで吹けたかなぁ~。Tpが馬のような音を出したりと普段しないような吹き方もあり

 楽しい曲でした♪

 あまちゃんが終わった今でもあまちゃんの話題が続くほど、あまちゃん人気はすごいですね!!

 

2、一晩中踊り明かそう

 映画マイフェアレディの曲。

 演奏後、お客様から大きな拍手や声援(?)を頂き、大変うれしかったですね!

 とても楽しくて盛り上がる曲でした。

 

3、アンサンブル

 各楽器の特色が出てる選曲で、きいていて楽しいアンサンブルでした。

 普段、なかなか他パートの演奏をじっくりきくこともないので、いい経験でした。

<フルート>

海の見える街(「魔女の宅急便」より)
見上げてごらん夜の星を

<クラリネット>

おぼろ月夜(4Cl )
キューピー3分間クッキング(Fl &Cl )
ふるさと(3Cl &Bass Cl )
エンタティナー(4Cl &T .Sax )

<サックス>

ムーンライトセレナーデ

涙そうそう

<トランペット>

「さとうきび畑」
「トランペット吹きの休日」(Tp3本+オーボエ)

 

4、日本の情景・秋

 みなさまの知っている曲が多かったので、一緒に歌っていただけました。

 「虫の声」や「里の秋」などたくさんの秋のを演奏しましたが、ほとんどの歌を

 口ずさんでいただきましたね。

 演奏にあわせて一緒に歌っていただけると、楽しいですよね!

 

5、手あそびうたメドレー

 オハナキッズも一緒に参加して、みなさまと一緒に手あそびうたをしました。

 小さなキッズの登場におばあちゃんもニコニコしてて微笑ましたかったです。 

 みなさまも楽しそうに元気よく一緒に歌って手あそびできてよかったですね♪

 

6、上を向いて歩こう

 英語タイトルの「SUKIYAKI」の理由が、まさか命名者の知っている日本語だったとは思いよりませんでしたね。

 と、感心しつつも、演奏会最後の曲に。

 こちらも有名な曲なので、みなさま一緒に口ずさんだりと楽しんでいただけました。

 私はソロでこけてしまいましたが・・・。すみません。

 

アンコール 日本の情景・秋 より 「もみじ」

 みなさまに喜んでいただけた曲より、最後にアンコールでもみじを演奏させていただきました。

 1時間以上の演奏会でしたがとてもほのぼのしててよかったですね~。