名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月20日(火)の練習

2012-11-21 23:55:08 | 日記

今回の練習も、春と夏のコンサートに向けた初見大会。
曲数が多くて、一人テンパっておりましたが、皆さんいかがでしたか?

♪「Let's go!スマイルプリキュア!」

♪「星に願いを」

♪「AKB48コレクション」

♪「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ」

♪「ディズニー・ファンティイリュージョン!」

♪「楽器紹介のための ディズニー『白雪姫』より口笛吹いて働こう」


一通り吹いてみたあと、「プリキュア」をゆっくりと。

アニソン、それも女の子向けのアニメの曲ということで、全体的に

「コロコロとかわいらしく」

を意識するように、とのこと。
メロディーも「唄う」のではなく、あくまでかわいらしく・・・

D:メロディーは、ここまでのイメージを変えて柔らかさを意識して。
  E前2小節でクレシェンド、八分+四分のところ(全員そろう?)で
  MAXになるように。
  八分音符が四分音符への足がかりになるように意識。
 

E:伸ばしの伴奏出すぎず、やわらかく。

F:メロディがASax1st、Ob、Piccのみになるので、
 ハモりの人は抑え目で(特に上ハモリの人)
 G前3小節、アクセントがついている音をはっきりと。
 その音だけある人は、バンドのベーシスト気分でばりっと。

G:H前4小節、Tpが出てくるところ以降、やわらかく。

H:メロディが中低音なので、重めに。


プリキュアの最初のほうで、息子のおむつ替えのため
中座してしまったので、聞けていません・・・
(なぜか大好きなサポーターさんでもおむつを替えさせてくれないのだそう。 
さすがに大はちょっとほっとけません・・・)
どなたかフォローしていただけると助かります。。。

日中は元気いっぱいだった息子、夜中に急に嘔吐。
胃腸風邪のようです。

インフルエンザやら肺炎やら、いろいろ流行り始めています。
みなさまもご自愛ください!!

コメント

11月14日(水)の練習♪

2012-11-17 10:29:24 | 日記

日に日に寒さが増してきましたね

風邪が流行ってきますのでお子様はじめ、みなさん体調管理に注意しましょうね

 

今回の練習にTubaさんが見学に来られ、めでたく(?!)入団されました

さっそく、練習にも参加されました。

よろしくお願いします

 

今回は先生が来られるまで

新譜2曲(プリキュア・ゴーバスターズ)の初見

たなばた

を通して演奏してみました。

 

先生が来られてから「ゴーバスターズ」を。

イントロ 全音符~8分音符 

        つきなおすタイミングを合わせる。アルペジオのからみを作る。

        Saxパートがパーカッションの役割をする。

        イントロからの音量調整。

(A)の前からクレシェンド→ffに。

  (A)から崩れないように。

(B)Tb、フレージング

     Per(Dr)の8ビートのアクセントに合わせる。(1拍目より2拍目強く、4拍目が一番強い)

     Tp、テヌートを意識しすぎずにかために一つずつ。

(C)も同様に四分音符アクセント

(D)リズムののりでキャラチェンジ

     Tp、Sax、すべてアクセント。かたく。

     Tb、B.Cl、リズムをさらう。

     B.Sax、すこし音符長めに。

(E)3小節前、付点四分音符を合わす。

(E)~(F)到達点。(F)4小節前アフタクト~2回目のサビへつなげる。

 

 

で、良いでしょうか??

あまりまともにメモれずあいまいなわかりにくい練習内容報告になってしまいました

お許しください・・・

 

次回の練習は11月20日(火)です

 

コメント