名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/26(火)の練習

2012-06-30 22:31:18 | 日記

ブログの更新が大変遅くなりすみませんでした・・・。

26日は日進で練習を行いました。

いつも暑いリハーサル室も今日はクーラーがよく効いていて、みなさん寒かったですね~~。

練習内容→→→

○手あそびうた

 ・全体通しを行いました。

 ・カットや変更箇所を再度確認しておいてくださいね。

 

○DOREMI

 ・Bの2小節前の八分音符のアクセントがあるパートははっきりと

 ・Bはゆったりとなめらかに

 ・Cはかろやかに

 ・Dの1小節前のアクセントはしっかりと

 ・Fの4小節前の四分音符のパートは走らない、十六部音符のパートはテンポ・タイミングをあわせる(最初の音にアクセントをつける感じで)

 ・GのハーモニーパートはSaxのメロディをきく、歌いすぎない

  シンバルはテンポキープ

 ・Hの1小節前のEuph・Tbはアウフタクトをしっかりと

 ・Iの3小節目からメロディパートとEuph・Bcl・Hrはしっかりと出す

 ・Jのメロディはテンポで

 ・Lのきざみパートはテンポで

 ・終わり2小節目はかわいらしく

 

○一晩中踊り明かそう

 ・Aは互いのパートの音をよく聞き、テンポキープ

 ・Bの2小節前のEuph・Fgはしっかり出す

 ・Cの5小節前の2拍3連があるパートはテンポで

 ・CのFlはしっかり出す

 ・CとDの2小節前のEuph・Tbはしっかり出す

 

説明が曖昧、不足していてすみません・・・。うまく伝わったでしょうか・・・。

本番まで練習も残りわずかですね。

自分と子供の体調に気をつけながら、がんばりたいですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/20(水)の練習

2012-06-20 21:50:36 | 日記

梅雨に入り、しかも台風がやってくる季節となりました

みなさん、体調などいかがでしょうか?代表@田内です

昨日は名古屋でも警報が出て、お昼頃帰宅する子どもたちの姿が見られましたね。

しかもすぐ後にもまた台風が・・・

ちょっと心配な毎日です。

 

今日は久々に上社レクルームでの練習でした

 

山の音楽家

・通し練習をしました。

・テンポはほぼ同じで進行。各曲のつながりが曖昧な状態なので、明確にする必要あり!

 

 

アンパンマンたいそう

●ダンサーチームとの合わせ練習をしました。メロディー部分はしっかりと、それ以外の部分は少し落とし、メロディーをよく聴くこと。

・B:足踏みの振り付けなので、軽快なテンポで吹く。

・D:TpはD前3拍目からクレッシェンド

・E:TbはEの4小節前からしっかり。Eの2小節前、メロディーしっかり。

・H:スタッカートはっきり。のびてる音、音程を合わせる。

・I:ダンサーチームは振り付けを考えましょう☆

 

 

虹の彼方に

●Tbソロの音、追従すること!pでもしっかり。でもTbソロは超えない音量で。

・出始めの音はアタックを控え目に。

・ブレス前の音の扱いが乱雑。丁寧に吹きましょう。

・A:8小節目にアクセントテヌートがある人は、しっかり。

・B:前後2小節で徐々にクレッシェンドかける。9~10小節目しっかり。

・C:5小節目はTbソロをよく聴いて、音色や音量を各自調整すること。

 

 

上を向いて歩こう

・ディキシーランド・ジャズを聴かせるつもりで。

・F:ソロは立奏が望ましい。また考えましょう。

 

演奏会のチラシも完成し、色々な場所へ配布しましたね

楽しみに聴きにきて下さる方たちに、胸をはって「是非、聴きに来てくださいね♪」と言えるように、練習や企画をがんばっていきましょう!!

 

本番まであと約一か月。

素敵な演奏会になるよう、みなさん全力で取り組んでいきましょう!!

 

※次回の練習は6/26(火)日進市民会館リハ室での練習です。みなさん火曜日ですよ!お間違えなく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月6日の練習☆

2012-06-06 21:33:28 | 日記

今日も練習、お疲れ様でした。

今日は上社の名東文化小劇場での練習で、練習よりかは涼しいかと思いきや、じんわりと汗ばむステージ上でしたね(^_^;)

それでも、7月のファミリーコンサートに向けて集中して頑張りました♪

☆合奏☆

   ≪虹の彼方に≫トロンボーンのソロが素敵な曲~と聞いてると、自分のパートは「あれ、どこだっけ?」と迷子になっていいたりして

              (すみません…(-_-;))、でももともと好きな曲なので癒されます(笑)

        ・全体的にメロディー以外のパートは小さくやわらかい音色で。

        ・イントロは木管のフワフワした感じから始まり、Aに入るところでは伴奏チームは極極小さい音でソロが引き立つようにつない 

         でいく。

        ・Bの後半はトロンボーンのメロディとサックス、ホルンの裏メロディを聞きながら。

        ・Coda 2小節めはトロンボーンのフリーソロ♪よく聞いて、あわせましょう。

 

   ≪一晩中踊り明かそう≫虹の彼方へとはガラリと雰囲気変わり、アップテンポで吹いてて楽しいです~でも、勢いでやり過ごしてしま   

                    う個所も多々あり…またもやすみません(笑)。

   ≪おかあさんといっしょ≫さらっと1回さらってみました。

   ≪手あそびうたメドレー≫アルトサックス部隊は楽譜を探してアタフタ…すみません。たしか、一本橋のところで、メロディーの担当パ

                     ートがかわっても音符のふき方を同様に引き継いでということだったような…

 

   どの曲ももっとたくさんご指導あったのですが、うまく伝えられず、すみませんです…また補足など、よろしくお願いします(*^_^*;)

   託児の部屋では人数の増えた子どもたちが、別れ際に泣けたり、お迎えの時のママとの再会で泣けたり。うちの息子もみんなにまぎれてギャン泣きでしたが、短い時間のリフレッシュで優しくなれる私。子どもたちも頑張ってくれている分、ママたちも頑張ってまぁす!!

次回は6月13日、日進市民会館です!暑くなりますが、本番に向けて頑張りましょう☆ミ

 

     

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加