名東ウインドオーケストラ“オハナ”のブログ

名古屋市名東区で活動するママさん吹奏楽団(ママブラス)の練習や演奏会の様子をお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/25の練習

2011-05-31 23:01:16 | 日記

皆さま先日は練習お疲れ様でした

この日だけとってもいいお天気でしたね~

 

練習内容

双頭

・縦のラインをそろえましょう。

・アクセントは絶対に後膨らみしてはいけません。

・決めのリズムが走りがちなので注意しましょう。

・Bはラグビー部のような体育会系に、Trioからはガラリとイメージを変えて茶道部系なおしとやかで柔らかい音色で

トトロ

「風のとおり道」

・Lからピッコロ&フルートは必死感のない、淡々とした感じで。

・cantabileと楽譜に書いてあっても、やりすぎないように注意しましょう。

・NからはFをFFに。荒れた音はだめで、太くて楽器がしっかりと鳴っている音色で吹く。

「さんぽ」

・今日は、演奏会にお手伝いで出演してくださるホルンのかたが練習に参加してくださったので、

流れをさらいました。やっぱりホルンが入ると違いますね~うっとりしました

今日の練習は、ざっとこんなところだったと思います

 

最近毎週のように練習がありましたが、来週はお休みですよ~お間違えなく

 

日にちが空く分、先生に注意するとこが無いと言われるように練習頑張りましょ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水) 練習

2011-05-19 21:05:59 | 日記

このところ いい天気が続いてますね

この日の練習は初めてのモリコロパーク『地球市民交流センター』の多目的室でした。

とってもきれいな部屋で、新築のにほいがしました。

 

練習ですが…

まずはトトロの「五月の村」

チューバが2つ打ちなのでうまく乗っかるように演奏すること。

のどかな情景を表現したいので必死こいて吹かないこと。

と、先生からの指導がありました。

 

「双頭」

この日はホールのせいか? 皆さんの体調のせいか?合わないカンジ…

どのホールで演奏してもタイミングは合うように。

音量差をはっきり。

Trioのウラ打ち隊の方…ずれないように。

と指導がありました。

実はこの日の日直のアタクシ、体調がすぐれませんでした

 

そして、チューバさんが11時頃に登場

時間が許す限り 一通りやりましょう!ってことで「すすわたり」、「パイレーツ」も練習。

パイレーツは本当にカッコいい曲ですね

 

あと…個人的な事ですが、先生のトトロに対する並々ならぬ思い入れや情熱にしびれた この日の練習日直です。。。

もちろん、先生の才能にもしびれましたよ

 

では、みなさま 来週25日の練習でお会いしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日(水) 練習

2011-05-12 11:35:32 | 日記

まず、5月7日の本番に出演された皆様、お疲れ様でした

お天気に恵まれてよかったですね暑かったケド

今週に入ってから、雨が続いて嫌ですね

今回、初めての日直で、基礎練など不慣れなことばかりでチューニングを忘れそうになったりして、ごめんなさい

 

昨日は、clとtbに新しい仲間が入団されました。

皆様よろしくお願いいたします

<練習内容>

《となりのトトロ》

「1.さんぽ」「3・すすわたり」の楽譜を先生よりいただきました

・「さんぽ」は、ミュージカルでいう冒頭の大切な歌の部分にあたるので、お客さんの興味を引き出すような演奏をしましょう。

・「すすわたり」は、ナレーションの方に合わせて皆さんまっくろくろすけの大群になったつもりで<速い摺り足>しましょうね

 

《双頭の鷲の旗の下に》

久しぶりに合わせましたね

強弱をしっかりつけて、ff,fzはもっと出さないと、pに落とした時の差があまり感じられないとのことでした。

Trioからのメロディ以外のパートは、しっかりとマーチのリズムを刻んで、pでもおかずの部分ははっきり発音するようにしましょう。

 

と、こんな内容だったと思います

次回は初めてのモリコロ練習ですね

お天気がよかったら、みんなで楽しくお昼ごはんを食べましょう

晴れますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加