ひま爺の手作りスィーツ

定年退職後の楽しみのひとつになりました。!

フェイジョアジャム

2022-10-24 12:49:24 | 日記

2022年10月24日

 

 先日「フェイジョア」という初めて聞く名前の果物をいただきました。

どうやって食べるのか調べてみると、ジャムにするのが良さそうだったので早速チャレンジです。

レシピを読んでみると意外と単純でそれほど時間もかからずにできるようです。

 

こんなに綺麗な花が咲くんですねぇ。花びらも食用になるそうです。

 

綺麗な緑色をした果実です。少し皮が柔らかくなれば熟しているようです。

半分に割ってみると半透明な実なんですね。初めて見る果物です。

 

スプーンで掬うようにして実を取り出します。

 

半分ほどをフードプロセッサーにかけ、鍋に入れ重量の半分程度の上白糖を加え30分ほど置いておきます。

 

中火~弱火で20~30分ほどアクを取りながら煮詰めていきます。

途中で味のアクセントと変色防止のためレモンを少量加えます。

  

煮詰まってきたらいつものジャムと同じように、煮沸消毒した器に入れ湯の中に逆さまに浸します。

出来上がったジャムはキーウィのような味わいで、甘さと酸味が良く、パンにもヨーグルトにも合うようです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ | トップ | イチゴ大福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事