大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

新しいオーディオ

2011-09-02 10:21:06 | Weblog
あっという間に9月となり、もう暦の上では秋なんですね。
そうそう、台風が来ていますね。こちらの方は直撃することはなさそうですが、進路に当たっている地域の方は十分にご注意下さい。

さて、ついに我が部屋に、新しいオーディオセットがやってまいりました!

  

以前使っていたCDコンポが、スピーカーの音自体はいいのですが、なぜかFMのステレオ受信ができない状態で、カセットもMDも再生不能の状態でした。
(逆に、できることは、CDの再生とFMのモノラル受信とAMラジオの視聴だけでした。)
2~3年前からそんな状態で、もう10年以上使っているし2回ほど修理に出してもいるし、そろそろ新しいものに買い替えてもいかな・・と思いまして。

とはいっても、そんなに安いものではありませんので、買うための“資金”がいりますよね。
で、その以前のコンポがおかしくなってから、毎月ちょっとずつ「引き出し貯金」をしてまいりまして、このほどある程度たまったのと、引っ越しの機会と、お目当てのものがプチモデルチェンジしたこのタイミングで購入となりました。

前のは「ビクター」でしたが、今度のは「ONKYO」の製品です。
思い立ってからは色々なメーカーのカタログを取り寄せて検討。電器店に行くたびに実物を見ながら吟味を重ねて、この製品にたどり着きました。
予算の都合もありますし、そんなにたいそうなものも買えませんし。

部屋にもだんだん馴染んできましたが、まだ「新品」のにおいがします。
スピーカーの周りが木製だからでしょうか、とてもやさしい音がします。
音が小さいとかダイナミックではないという意味ではなくて、耳にやさしい自然でバランスのよい音という意味です。
ピアニッシモの音もリアルに拾いますし、逆にフォルテッシモではちゃんと大きな音が鳴り響きます。
が、そのバランスがなかなかいいのです。
変に耳をつんざいたりビビったりすることもなく、小さな音に神経質になることもない。
スピーカーの大きさ自体は前のより小さいですが、この大きさでこの音なら十分に満足です。
以前のものを買った当時との技術的な進歩も感じますね。
クラシック音楽愛好家としては、FMがステレオ受信できるようになったことが何よりうれしいです。

そういうわけで、“新しい音”を楽しんでいる今日この頃です。

追記:古いやつをハードオフに売りにいったら、何と「100円」でした(笑)。
まあ、お金出して粗大ゴミにするよりはいいか・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会保険労務士試験 | トップ | 一日講義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事