どうも2~3日前からパソコンの調子がよくありません。
どう調子が悪いかというと、「電源が入らない」のです。
つまり、どうすることもできないわけです。
ネットで修繕方法を検索したりすることもできないので、何ともなりません。
今こうしてブログが更新できているのは、NECのコンタクトセンターという所に電話して応急的な復旧方法を聞いて、何とかかんとか起動したためです。
あまり人に頼るのが嫌いな性格(?)なため、マニュアル本とか見ながら何とか自力で直そうと、とにかくいろんな方法を試みてみました。
ですが、何をやってもいつまでたっても画面は真っ黒なまま・・・。
もう仕方ないので、最後の手段です。
少々電話口で待たされましたが、故障相談のオペレーターさんに電話がつながり、とりあえず事情をこと細かに話しました。
マニュアル本に載っていることはすべて試した旨もお話したら、「じゃあこの方法をしてみましょう」ということになり、オペレーターさんの言われる通りに操作を開始しました。
今までやったことのない操作や、見たことのない表示や画面が次々と出てきて、まさに自分が何をしているのかわからないような状態でしたが、とにかく言われたとおりに進めたら、あ~ら不思議!
何と起動してちゃんといつもの画面になるではありませんか!
やはり「餅は餅屋」ですね。すばらしい!
で、とりあえず復旧はしたものの、今日(朝は調子良かったんですが、お昼過ぎに起動した際に)また同じ状況になってしまいました。
前日に作業した際には、とにかく言われるがままに操作をしたため、一部分しか作業方法の記憶がありません。
仕方なくもう一度コンタクトセンターに電話して昨日の件を話してみると、(もちろん電話に出た方は昨日とは違う方でしたが)やり取りの記録が全部残っているんですね!
それで、(今度はメモを取りながら)“うろ覚え”の部分を聞き出してみましたら、昨日やった復旧作業がよみがえってきました。
そして、早速実行。
原因はいまだよくわかりませんが、とりあえず今こうして普通に使えています。
明日がまた心配ではありますが、正常に動いてくれるよう祈ることにします。
便利だけど、壊れると仕事も生活もいっぺんに成り立たなくなりますね。
パソコンの重要性と「怖さ」を再認識した次第です。
どう調子が悪いかというと、「電源が入らない」のです。
つまり、どうすることもできないわけです。
ネットで修繕方法を検索したりすることもできないので、何ともなりません。
今こうしてブログが更新できているのは、NECのコンタクトセンターという所に電話して応急的な復旧方法を聞いて、何とかかんとか起動したためです。
あまり人に頼るのが嫌いな性格(?)なため、マニュアル本とか見ながら何とか自力で直そうと、とにかくいろんな方法を試みてみました。
ですが、何をやってもいつまでたっても画面は真っ黒なまま・・・。
もう仕方ないので、最後の手段です。
少々電話口で待たされましたが、故障相談のオペレーターさんに電話がつながり、とりあえず事情をこと細かに話しました。
マニュアル本に載っていることはすべて試した旨もお話したら、「じゃあこの方法をしてみましょう」ということになり、オペレーターさんの言われる通りに操作を開始しました。
今までやったことのない操作や、見たことのない表示や画面が次々と出てきて、まさに自分が何をしているのかわからないような状態でしたが、とにかく言われたとおりに進めたら、あ~ら不思議!
何と起動してちゃんといつもの画面になるではありませんか!
やはり「餅は餅屋」ですね。すばらしい!
で、とりあえず復旧はしたものの、今日(朝は調子良かったんですが、お昼過ぎに起動した際に)また同じ状況になってしまいました。
前日に作業した際には、とにかく言われるがままに操作をしたため、一部分しか作業方法の記憶がありません。
仕方なくもう一度コンタクトセンターに電話して昨日の件を話してみると、(もちろん電話に出た方は昨日とは違う方でしたが)やり取りの記録が全部残っているんですね!
それで、(今度はメモを取りながら)“うろ覚え”の部分を聞き出してみましたら、昨日やった復旧作業がよみがえってきました。
そして、早速実行。
原因はいまだよくわかりませんが、とりあえず今こうして普通に使えています。
明日がまた心配ではありますが、正常に動いてくれるよう祈ることにします。
便利だけど、壊れると仕事も生活もいっぺんに成り立たなくなりますね。
パソコンの重要性と「怖さ」を再認識した次第です。