豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

ごはん

2005-08-02 08:56:26 | お姫様の日記
先々週かれこれ4年ぶりにごはんを炊きました。
あまりにひさしぶりで炊きあがるのが待ちどおしかった。

お米はあきたこまちに雑穀ブレンドを多目に入れて。
本当は発芽玄米が好きなのだけれど、次回の楽しみに。

お米を炊かなかったのは、「米キライ」なのではなくて、むしろ
大好きだから。
ごはんの時はおかずは何もいらない。
お米の甘い味をかみしめてかみしめて食べるのが好き。

4年ぶりに炊いたのは、昨年末から体調不良がつづき、通院している
病院でこっぴどく怒られ、あきれられた。
「今まで倒れていないのが不思議なくらいですよ。」
私もそう思う・・・。

原因はごはんだけではないけれど、ごはんを食べるのが、「脳」には
一番いいらしい。
いろんな「糖」の中で、一番優れた栄養成分をもっているらしい。

体を大事にしてあげなくては。
ごはんをたくさん食べなくては。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (すーざん)
2005-08-02 23:02:32
かれこれ2年くらいお米を炊いていません。

私もお米は大好きなんだけど…。

お米っていうか私の場合実際もう何年も自炊生活から遠ざかっています…。



わたしが誰だかわかりますか?

いつもお隣の部署で仕事をしてる者です
返信する
お米 (クレオ)
2005-08-04 09:04:17
コメントありがとう。



お米を炊きましょう。

ごはんはとっても大事みたい。

でもお昼にごはん食べてるよね。

よいこと。



わたしのボディーガードがよく申しております。

『いい女の条件、それは健康』



たしかに。
返信する

コメントを投稿