グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ70~ジャガイモ植え付け

2021年09月11日 19時52分43秒 | 菜園

今朝6時、激しい雨音に目覚める

隣の妻は毎日ウォーキングで抜けの殻、

いささか心配になるが、知らぬ間に二度寝

 

昼前にはガンガン照り 急いで第3ファームへ出かける。

 

5日ほど前蒔いた三筋のニンジンの芽が出始めていた。

その隣に二筋、ホーレンソーの種を蒔き終えて昼食べに帰る。

 

左の畝です。

Afternoon

昼食後、1週間分撮りためた朝ドラ「モネちゃん」の鑑賞。

2時半ごろ、第2ファームへジャガイモの植え付けに出かける。

農業屋で購入しておいた種芋1キロ(13個/650円)のうち8個使用。

40センチ間隔で間に「いも・豆専用化成」と8-8-8の化成を一つかみづつ投入します。

同じことだけど、いも・豆は結構高かったので節約のつもり。

ただ以前、石灰を撒いちゃったのでジャガイモがあばた肌にならないか心配。

しかし以前は、石灰を事前に撒いておいて、元肥も追い肥も鶏糞だけで何ら問題なかったけどなあ❓

 

 

3時過ぎ、再び第3ファームへ移動して

右手の畝の整備にかかる。

①畝間の土あげ ②ニンジンとその先の ③タイガーメロンを処理し、最後に④スコップで耕す

湿気対策としては高畝しか手がない

 

 

5時ごろ完成❣

すっかり汗みどろだけど、気持ちい~

コッヘルの氷水サイコー

農園主夫妻も隣の畑の西さんも帰ったので私も。

 

17:15 帰宅

まだ明るかったので、幾分涼しくなっていたし残りのブロッコリー(11本)の植え付け。

 

 

台風が心配です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿