4月2日大荒れのお天気

2020-04-02 12:40:08 | あれこれ

今日も友がお墓参りに行けるからねと昨夜メールを頂き嬉しかった。

北風がピューピュー音を立てて吹きまくる。

5時半に起きて主人の好きだったお赤飯を作りお供えして私も1膳食べて友を待つ。昨日雨で出て無いから花も買って居ないからとも頼んで花も買って来て貰う。

9時半から10時過ぎに来るとの約束で早く出て待ちました。

なかなか来ない・・風が強いから部屋のなかへ入ろうかと思いながらも10時半頃来た。ごめん・・ごめんと言い乍出かけに実家や友達から電話で出れなくてととの事‥何時も約束通りに来る人だから何かあったかなと心配でしたがホッとしました。

未だ引っ越して間が無いから近所でもあまり顔をしれて無くて前からよく知ってる旦那さんに声をかけて話でもしようかなと思いましたがなんせ風で寒いからマスクをしてメガネをかけてダウンを着て頭からすっぽり帽子までかぶってたので私と解らなくて・・

変なおばさんに勘違いされてそそくさと家の中へ・・あ~~失敗した~~~とん子ですと言えば良かった~~~。

兎に角風が強くて何処のお墓の塔婆もガタガタ鳴り響き・・お線香焚くのも気が引けてお掃除してお花を飾り手を合わせて帰りました。

吉川まで足を延ばして‥(星乃コーヒー)へ寄り軽食を食べてきました。いつもご馳走に成るので今日は私に出させてねと食べて帰宅しました。何時も多いお客さんもまばらです。

私達も1時間をめどにお店を後にして帰り家で仏壇にお線香焚いてお祈りしました。此れで今月のお墓参りも終わりです



未だ公園の中は工事中で5月まで延期と書いてありました。公園の中の桜です。



友の。家の傍の雪の後の桜ですもう大分散りました。






連続で上がりました。



今朝も上がりました。



吉川の星乃コーヒーで・・軽食を食べてきました。友にもお赤飯を持って帰っていただき私はこれからまたお赤飯を夜食べる積りです。風は強いですがそんなには寒くは無いみたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2020-04-02 14:38:08
ご主人様のお墓参りにお友達が連れて行ってくださるのは嬉しいですね
人を助け人に助けられ・・これが理想なんですが・・
お赤飯を作られて凄い・・
私はできません(^^;)
お近くだとエヘッ~
返信する
こんにちは (とん子)
2020-04-02 14:52:02
yuuさま

1コメありがとうございます。

最近特にコロナで心配してくれてお墓参りにも乗せて行ってくれるんです。本当に有り難く思います。
御赤飯は生協の物で全部そろってて入れて炊くだけですよ。何も手間暇かかりません。
お近くなら即お裾分けして食べるのにね~~~毎月炊いていますからどうぞお越しくださいね。
返信する
こんにちは! (hase)
2020-04-02 15:44:32
風の強い中ご主人様のお墓参り行かれて良かったですね。
いつもお友達が行って下さりありがたいですね。
とん子さんの人柄がよいのでしょうね。
豪華なサンドイッチ食べ応えがありそうですね。
コロナウイルスの影響もあり何処へも出かけられないから
家の中でできるゲームで楽しめ良いですね。
コロナに負けずに頑張りましょう!
東京地域の桜はもう終わりなのは寂しいですね。
返信する
こんにちは (とん子)
2020-04-02 18:00:43
 haseさま

コメントありがとうございます。

今日は風が強くてでも友が何時も連れて行ってくれますから大助かりしています。
優しい友なんですよ・・私の人柄なんて全然よくないですが人からはそんなに嫌われてるとは思いませんが思う人もいるでしょうね??アハハハ
半分個づつ分けて食べました。
食べ応えは有りましたよ・・

応何処に行っても1時間以内と決めています。
あまり人も出てないそうです。近くの大型店も土日は休館になるらしいです。
其処までしないと減りませんものね~~~コロナに負けたくはないんですが目に見えないからどうしようもないですね~~極力出歩かないで頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿