別府温泉へ4日目

2007-12-13 21:40:48 | Weblog
楽しかった故郷でのお墓参り・・ミニクラス会も終わり最終コースの別府へ旅立ち。。朝から冷え込みウインドウも凍っていた。

朝からお土産を持ってきてくださる方3名。。幼友達や同級生に送られて出発。。又甥っ子ナビと格闘しながら時々言うこと聞かないらしくてナビが??獣道みたいな所に入ったり対向車が来たら離合ができない所にも遭遇した。

道は続いていると・呑気なことを言いながらも。。何とか本線に出て皆内心ほっとした。



高崎山を見て海岸で遊ぶ。



仲良し病人二人??お互いに助け合い手をつないでいた。。甥っ子が良いペアーだね~~って??



大阪の友達元気印!!今ごろはイタリア旅行中



地獄めぐり・・兄とG君が足が悪いのでここだけにした。「かまど地獄」



噴水の色が何回も変わり綺麗な色をしている地獄だった。観光客は韓国の人ばかりだった??足湯にすっぽり入ってる人皆韓国の人??歓迎の文字も全部ハングル文字なんて書いてあるのか???



全部頂いたお土産??この荷物は別府より宅急便で送る。何時もの業者さんではなかったので遅く到着してイライラした

大阪の友達は中々来ないと怒っていた。。。何はともあれ全行程終った。

別府行きの希望は・・大阪の友達が昔お世話になった神父様の病気お見舞いがしたいといった所だった。捜し求めてやっと行き着き無事にお会いできた。でも高齢で97歳・・もう酸素マスクをしておられたとのこと泣いていた。

お見舞いして2日後に天に召されたとのこと。。異国の地で・・お気の毒。。ご冥福をお祈りします。

別府温泉のホテルは以前にクラス会で知ってるから又其処にした。ホテルの窓から駅が見える所なのに??車だと中々其処に到着せず。。一方通行が多くて??

1時半頃着き・・チェックインは4時だったかな??病人がいるからと早めに入れてもらう・・ラッキー!!お昼を食べてブラブラした。。又お土産買いに走る。。

大分では全員で食事が出来なかったが別府では5人そろって最後の晩餐会が出来た??

こうして4泊5日の旅は終わりを迎えた。別府駅でお別れ・・兄が今にも泣きそうだった。。私も必死でこらえた。。又来年え来るからね!!元気にしとらんばよ。。この言葉でさようなら。。

G君は又夏に行くんだと張り切っていた。。釣がしたいとのこと。。そうだ皆元気でいれば出来るんだよ!!帰りは「のぞみ」で帰り早かった。

大阪までも直ぐで。。又行こうねって約束して別れた。それから又二人旅人が見たら夫婦に見えたかな??世話の焼ける夫みたいなものだった。。東京駅でバイバイ・・元気で又会いましょう~~??

こうして珍道中完結です。長々お付き合いくださいましてありがとうございました。又来年行こうかな??




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいたび・・完 (縄文人)
2007-12-14 10:45:13
 行く先々で人が増える、楽しみが倍加する
楽しい旅が出来た様でこれも、とん子さんの人徳なのでしょう。
やはりふるさとと言うものはいいものです。
≧別府駅でお別れ・・兄が今にも泣きそうだった。。私も必死でこらえた。。又来年え来るからね!!元気にしとらんばよ。。この言葉でさようなら。。
 また機会を見て行って上げたら本当に喜ぶ事でしょう。人間生きていればこそです。
  私などは、近くてもみな他人さんになって、本当に縁が遠くなりました。
時々、墓参りだけにして帰ろうか・・・と思うこともあります。
気持ちを切り替えて、実家には寄ってきます。

別府行き ()
2007-12-14 10:52:41
>大阪の友達が昔お世話になった神父様の病気お見舞いがしたいと・・・、
そう言う理由で別府に行かれたのですね。
2日後に神に召されたとは!
一目でもお会い出来て良かったですね。
とてもいい事なさいました。
きっと彼女の来てくださる事を待っていたのでしょう。

病人さんの二人連れ、元気印の二人連れ、
いい組合せでしたね(笑)

沢山のお友達にも会えてお土産もどっさり頂いて
お墓参りもできたし、お友達の希望も叶えて上げられたし言うこと無しですね。
元気で来年もG君を連れて行って上げられるといいですね!!!
お疲れさま。

そうそう、佐世保の事、全然気にしてないから大丈夫ですよ~~^0^/
もうとっくに忘れました。(笑)
とん子さんにゴメンネなんて言って頂いて、
こちらが困っちゃうw!
何時か機会を見てお話しますね。有り難う。
いい里帰りでしたね (どんこ)
2007-12-14 13:58:57
お金もかかったでしょうが
お金にはけられないふるさとの景色、人情が
とん子さんを温かく包み込んでくれましたね。

喜びもあり涙もありついついどんこも
もらい泣きしました。

また来年元気でふるさとを訪れ、懐かしい皆さんと
交流が出来ますように祈っています。

 ♪うさぎ追いし かの山
  小ぶな釣りし かの川。。。。

とん子さんの好きな歌が流れてくるようです。

ここで聞けます。
ここ http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_fe47.html
お付き合いありがとうございました (とん子)
2007-12-14 14:26:41
縄文人さま
掛け値なしで。。いいところですね~~故郷は??

 優しい幼友達。。同級生の温かさ??
この歳まで・・農家の仕事で過ごした方はやはり大変だったと思うし??今も中々時間が取れないとのこと

来てくださった方は・・元町長。。もと校長。。大きな会社で定年退職して流山からUターンして田舎にセカンドハウスを建てた方。。女性は自営業の奥さん。。農家に嫁いだが役場を定年。。裕福な生活。。などなど苗字が変われど皆子供の頃と違わない??

いっしょにいったG君は時計屋の息子だった。私は商店のおてんば看板娘の気かんぼうネェちゃんだった。。
本当に其のときに返り。。話が弾んだ。
縄さん・・近いんだから・・どうぞお墓参りだけは頑張っていってくださいね。。ご先祖様はきっと見守ってくださいますから。。
本当に良い旅でした。元気で又来年行きます。。
たまにはいいことをしないとね!! (とん子)
2007-12-14 14:39:39
紅さま
別府行きはお見舞いに行きたいからと・・おまけに行った所だったんです。

こんな事なら私も知らない方だけど。。お見舞いに部屋に上がればよかったと後悔しています。

彼女がとてもお世話になったいいかただったそうです。イタリアの方かな??日本に帰化されてたそうです。
良いことをしたと自負しています。。エッヘン!!泣きながらそう思います。。

G君は来年釣に行くんだと張り切っています。
 奥さんに又連れて行ってくださいねと頼まれました
凄く喜んでいましたリハビリにもなったって??
よそ様のお墓参りにつき合わせたんですものね~~??置いていけませんから全部一緒でした。
坂道あり・・山の中??吃驚していました。

来年は付き添い人として・・交通費満額出してもらい??


年金生活者は辛いけど。。

佐世保のこといつか話してね!!悪い人はいないと思っていたんだけど居たのね??馬鹿タレが!!
心の広い・・紅さん。。本当にごめんなさい!!
泣かされた~~!! (とん子)
2007-12-14 14:51:01
どんこさま
人の悪かよ~~??どんこさ~ん!!
ウサギおいしか野山小鮒釣しかの川

ありがとう~~!!泣けて泣けて今頭がいたか!!
聞こえた~~とん子の歌声??

泣きながら3番まで歌いビンが横で如何したの~って顔してました。

本当に故郷はよか。。友達のやさしか??建物や住んでる人の入れ替えは有りますが??

本質的には何んも・カワットランです。。
温泉もぽこぽこと音を立てて吹き上がっていました。

ひと口飲んだらあ~~なつかしか!!
ラムネを思い出しました。。
でも町並みがこんなに小さかったんだと改めて思いました。

何時の日か・・九重高原あたりでお会いしたいものですね!!
いってみたいなぁ!! (えみりん)
2007-12-15 08:06:10
ほのぼのとする旅日記にほろりと…
故郷は遠くにありて思うもの…
なつかしい風景は変わらずにとん子さんを受け入れてくれたようですねぇ
その光景が目に浮かびます。

地獄めぐり…子供が小学生の頃に連れて行きました。
色がついてる?
おにがいる?
半べそ状態の娘達でした(笑)
また、いってみたいなぁ~はるかはるか20年も前のことです。
入って来て下さいね!! (とん子)
2007-12-15 14:04:51
えみりんさま
近郊の人なら誰でも1回はいってるみたいね~~??
 子供の頃って怖いものですよ~~??

我が家の息子もデズニーランドでパレードで・ぬいぐるみにおお泣きしましたよ~~??

故郷は暖かくこの大きな(太ってる)私を温かく包み込んでくれました。。
でした。

ぜひ又思い出の地にお越しくださいね??別府が活性化しますように!!

いよいよ暮れも押し詰まりましたね??年賀状の受付開始ですよね~~??
慌てて最後の追い込みかけなくちゃ~~!!
ご無沙汰でした。 (mako)
2007-12-22 00:49:15
とん子さん、すっかりご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。

今度のご旅行、懐かしい思い出がたくさん詰まった故郷への旅、ほんとに良かったですねぇ。
泣いたり、笑ったり、とん子さんの故郷への想いが通じて、忘れられない旅になりましたね。
お兄さまとお友達のお世話をしながら、お疲れ様でした。
とん子さんのお人柄がよくわかります。

それにしても美味しそうな物がたくさんで、夜中なのにおなかが空いて来ました。
寒いですね!! (とん子)
2007-12-22 14:32:20
makoさま
気づかなくてごめんなさいね!!
今見ました。

そう楽しい旅でした。兄もことのほか元気で。。一緒に行ったG君も元気で4日間共に元気で今ほっとしています。。

故郷は良いですね~~??makoさんもたまには秋田へ
J子も帰らせてあげたいんですが寒いから春ごろには皆で行こうかなって思います。

暮れもいよいよ詰まりましたね??
何をされていますか??気だけがあせりますが何もできません。。今日は寒いのでコタツと仲良しで~~すビンと二人で!!

コメントを投稿