迎え盆

2019年08月13日 | 独り言

今朝も4時に起きてお墓に行こうかなと外を見ましたら曇り空でまだ開けてないような気配なのでもう一度ごろんとベットへ・・


晴れて居たら行く積りでしたが2日の日に月命日で行った時に一人自転車の旦那さんが私の回りを何回も道を変えて付かず離れず居たのが嫌で今日はもっと人が居る頃に行こうと待ちました。


と1時間遅く家を出たらお寺の近く成ったらもう提灯を下げて帰る方と車の方に会いました。

お迎えは早いんだなと思いました。この前は誰もいなくて寂しかったけど今回は駐車場にも6台ほど車もいて本堂も開いていました。お寺さんも早起きでした。


何時もは他の方の手桶をお借りするんですが今日は皆さん来ておられると思い家からバケツ持参でビンをいつも乗せて歩いた車を押していきました。


手袋・・タオルも余分に持って行きました。お墓には木が無いので暑くて・・暑くて急いで綺麗にしてコーヒーをとお花を入れてお線香をたいて提灯に明かりを取り入れて車に乗せてガタゴト押してどこ迄ローソクの明かりが持つかなと思いましたら半分も帰えらないうちに消えました。お父さん此処からは私と歩きましょうねとつぶやいて・・


こうして家に帰りつきました。帽子‣・上着はビショビショ・・帰りついて急いでお迎え団子を作り果物や・‣干菓子をお供えしてお参りしました。


もうこんなに暑いと行けそうにないな~~としみじみ感じました。提灯組み立ても昨日自分でやりました。何時もはママにお願いしてたんですがママもお務めだからと遠慮しました。


16日の送り盆は行ってくれるとの事で良かったと思い熱中症にならないように今は独りでクーラーの中でごろごろしています。


主人の実家にも本当は行かないといけませんがこの暑さには出て行けません。

後で電話でお詫びします。今年のお盆の迎えも無事出来てホッとしています。夜はビンとお父さんに好きだったものを作りたいな~~と思案中です。


画像も有りません・・コメント欄も閉じておきます。静かな良いお盆をおすごしくださいませ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 蝉の大合唱 | トップ | 台風の影響が?? »
最近の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事