良い命日になりました。

2019年12月03日 | あれこれ

昨日は大雨予報道理前日にお墓参りに行けて良かったです。

雨だしのんびり読書三昧してたらお勤め時代に高校出てすぐ新人で入ってきた女の子が総務課に配属されて皆で仲良くしてた子が私たちと同じくらいに結婚して農家に嫁ぎ私も主人も大丈夫かなと心配してたんですが仲良く今も二人で仕事しててお昼ごろに行くからと電話があり

お出でおいでと・・お父さんの命日だよと言ったらちゃんと解っていてだから行くのって・・

最高に嬉しかったです。お花と自分地で出来た野菜も持ってきてくれました。千葉の市川から大雨の中来てくれました。ご夫婦で・・


主人も可愛がってた子なんです。最高に喜んでると思います。二人で手を合わせてお線香を焚いて大きな音でチン・・チンと・・主人も吃驚したと思います。

余り部屋が狭いからお線香もたかないしチンもそんなに大きな音を出さないで毎日拝んでいるので・・ビックリしました。二人の家は旧家だったから3年前に建て替えたとの事・・


もうご両親様もいないから私たちも1回ご両親様がおられた時にお邪魔したのでその後は知りませんでした。


本当に吃驚しました。彼も大きな病気をして彼女も大きな病気をして3か月も入院したことが有るとの事・・だから彼女は一切運転をしなくなり旦那様一人で運転してるとの事
気の毒に思いました。食事をご馳走しようと中華屋さんへ連れて行ったら全部出していただき恐縮してしまいました。次回はご馳走になりますと言われて今回は何から何までお世話になりました。大雨の中来ていただきご馳走になり・・・


今日は今日で学校の帰りに頂き物をしました未だつきが続いています。嬉しい~~~


山程の野菜がちょっと来た方が居たので野菜少し上げました。







此れも頂き物です.はやとうりの漬物です。少し味が薄いからつゆの素を掛けました。



イカと柿を頂きました柿のへたにテツシュを濡らして柿のへたに張り付けて密封して野菜庫に入れて置けばお正月まで持つとの事で冷蔵庫に入れましたが・・1個だけ食べました

硬くて美味しかったです。ご馳走様でした.烏賊は今夜煮て食べます。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 12月に入りました師走です。 | トップ | 昨日夕方待ち品物が無事届き... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (おーちゃん)
2019-12-03 15:09:22
とん子さん こんにちは!
昨日はほんとによく降りましたね。
あの雨の中を車で来てくれたんですね。
ご主人が部下に慕われてたことがよく分かりますよ
お野菜やお花をいっぱいに持ってきてくれたのね。
大根ね、私も一番激しく降ってる時に駅まで貰いに
行ったのよ。思ってたよりずっと大きくてリュックに
入りませんでした。

イカ→カキ しりとりみたい
こんにちは (とん子)
2019-12-03 16:07:21
 おーちゃんさま

コメントありがとうございます。

本当に大雨でしたね吃驚でした。音を立ていましたよ。怖いくらいな音でした。
部下思いでしたからね・・可愛がっていましたよ・・
おーちゃんもあの雨の中駅まで大根を・・あら偶然ね・・
重かったでしょう~~~??嬉しいことはもう重くても欲で持ち帰りますよね私もそうだからね・・アハハハ・・
イカ柿本当根しりとりみたいですね。もう煮つけました。美味しく出来たよ・・
朋(とも)あり 遠方より来たる (どんこ)
2019-12-04 09:10:56
また 楽しからずや・・・の詩のようですね。
旧交を温められて良かったですね。
ご主人もきっと大喜びだったことでしょう。

お土産をいっぱい貰われた上に
ご馳走まで!
いい日でしたね。長生きしますよ、とん子さん
Unknown (riko)
2019-12-04 11:08:33
遠方から来てくれて嬉しいですね
ご主人様も喜ばれたでしょうね
懐かしい顔が見れて

お野菜もたくさん持って来てくれて
新鮮やから美味しそう
Unknown ()
2019-12-04 11:59:54
こんにちは。
雨の中、遠方からご主人の後輩が来てくれたのですね。
ご主人様も大喜びだった事でしょう。
その上どっさりのお土産まで頂いて、ご馳走になって…。
いい命日になりましたね。
こんにちは (yuu)
2019-12-04 12:32:08
ご主人様のお人柄がコメントからよくわかります
とんこさん幸せでしたね。。
沢山のお土産にとんこさんお独りでは食べきれないですね。
あっ~そうか・・
息子さんがお近くでしたね(*^^*)
良いお天気で私も痛い膝をかばいながら
お散歩をしてきました。
こんにちは (とん子)
2019-12-04 16:58:43
どんこさま

コメントありがとうございます。

私も同じ会社なんです。主人がとても可愛がった子なんです。私とも仲良しで二人で夏休みに東北旅行をしたりしてたんです。

ご夫婦で仲良く来てくれて主人も大喜びでしたね。
私も嬉しかったです。いつも電話だけでしたので・・
私がご馳走しようと連れて行ったのに反対にご馳走になりました。次回ご馳走してくださいとの話で落ち着きました。美味しい料理でした。

こんにちは (とん子)
2019-12-04 17:03:57
 rikoさま

コメントありがとうございます。

大雨のなか主人の為に1年振りくらいに来てくれました。
嬉しかったです。私より主人の方が喜んだことだと思います。
野菜は今日色々作りました。半分は友達に上げました。
Unknown (とん子)
2019-12-04 17:07:52
 紅さま

コメントありがとうございます。

大降りの雨の中本当に良く来てくれたと思いました。
しかも二人で沢山の花と野菜を持っておまけにお昼に私がご馳走しようと思いましたら反対にご馳走になりました。
ハイとても楽しい命日になりました食べてる間当時の仲間の話に夢中でした。あの頃に戻りネ・・
こんにちは (とん子)
2019-12-04 17:14:52
 yuuさま

コメントありがとうございます。

久しぶりに元同僚とあえて私も主人も大喜びだと思いました。

とても可愛がった子なんですよ・・
私とも仲良しで東北旅行したりして思い出が山ほどあるんです。
結婚式には私たちも二人で参列して明治神宮でした。
沢山の花と野菜を頂き息子の処にはあげていません近所の友に別けました。膝が痛みますか無理しないで少しづつ散歩してくださいね。
お大事にね。

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事