渋抜き柿

2005-11-12 10:40:06 | Weblog
毎年・・この季節になると・・東京の親みたいな上司(元社長)から・柿が届く。3年位前までは必ず届けてくださったけど・・高齢に、なり最近は取りに来るように電話がある。
電話が来ると二人して・・卵と、味噌せんべいを買って持っていく。卵と味噌せんべいが大好物だから??

箱にちゃんと・・11月11日に開けること・・と書いてある。  開けました・・ぷ~~んと良い香り??焼酎??

主・・禁酒・・禁煙・・如何感じたかな??  チョッと可哀想~~~。  甘くてトロッとしていて最高。。

奇しくもこの日に・・山形からも渋抜き柿が届いたそうな??嫁さん・・多くて困るので・・秋田のば~ちゃん方に送る~~っていって居た



秋田には・・柿ないのかなぁぁぁ~~。この柿食べたら他の柿食べられないな~~~。今年の年中行事が叉一つ終っていく。嬉しいような・・寂しいような~~。あきですね~~~。。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (けんた)
2005-11-12 14:20:55
前年覚えていてくれる人がいる

とんこさんの人柄なのねー
返信する
Unknown (841)
2005-11-12 14:56:10
卵ってウチの近くの養鶏所の卵販売店のですか?

ウチは主のこだわりであそこの卵しか買わないんですぅ・・・
返信する
あきですね~・・・ (えん)
2005-11-12 15:32:22
とん子さん宅は秋の味覚てんこ盛りですね。

その味覚をご縁に、ご訪問できる方がいらっしゃることはうれしいことですね。きっとご高齢の方も喜んで待っていらしたのでしょう。

ところで、山形のほうは柿と言ったら「渋柿」がほとんどだと思いますね。だから干し柿とかに加工するんですね。(確かな情報ではありませんが・・・)

「他の柿たべられな~い・・・」くらい美味しい・・・なんかその気持ちわかりますよ~ご高齢の方の愛情もこもっていますからね。
返信する
Unknown (おかみさん)
2005-11-12 15:54:06
山形産が登場です、

山形は、甘柿渋柿、どちらでも、たくさん取れますよ、干し柿を作る柿の皮むき、

盛りは、毎日夜なべするほどです、

流通が余りなかった時代、出来た干し柿を、蔵王とか、スキー場のお土産屋に並んだものです、

今は、流通が良いから、作れば売ってくれますね。

山形の柿も美味しいですよ~、
返信する
Unknown (とん子)
2005-11-12 16:20:52
けんたさま

そうなんですよ~~~・・柴又の寅さんで有名な所の近くから毎年柿が来るんです。

田舎の方から来たといえば何だかかっこいいんだけど??純粋な東京産です。ありがたいです。
返信する
フォ~ (ささら)
2005-11-12 16:23:38
ちゃんと食べごろの日まで気遣ってくれるなんて、いい人ですよね。柿って柔らく熟しているのが好きな人と、硬めがいいという人と別れませんかぁ。この柿は柔らかそうぅぅ。
返信する
Unknown (とん子)
2005-11-12 16:24:42
そうですよ~~~・・其処・・其処ですよ~~~。

夏は暑いから卵は余り送らないんですが冬は何軒にも送るんですよ~~~美味しいですよね~~~。。旦那さんも・・通ですねぇぇぇぇ~~・・我家もささやかな贅沢をしてますよ・・
返信する
Unknown (とん子)
2005-11-12 16:38:59
えんさま

元社長は私たちがお勤めしてた時真岡工場の社長だったの・・主は入社いた時からお世話になった方なのに??事もあろうか・・結婚式に呼ばなかった方なの??怒られました。

何でだ~~って??真岡は・・茨城なの・・リスト作った時はなれていたから・・ただ忘れただけなんだって??一生の不覚でした。

それから私が誠心誠意子供のように接してるって訳なの。。だからもう過去のことは許していただき・・親戚付き合いなんです。

だから嬉しいですね。。取りに来なさいって電話が来ると・・

訂正ぶん・・山形きた柿でした。お嫁さんの実家からです。秋田にバーちゃんがいます。

まだお会いしてないからゴチャゴチャでごめんなさいね。。山形には沢山柿があるんですね・・納得しました。あきですね~~~。

返信する
Unknown (とん子)
2005-11-12 16:46:23
おかみさん

お久し振りで~~す。

叉・・ガチン~と殴られたみたい??痛い~~。。

とん子の間違いでした。山形からきた柿でした。

秋田にも母方のバーちゃんがいるので送るといったんです。お詫びして訂正いたします。



そうですか~~甘。。渋両方の柿が有るんですね~~。。干し柿大好き・・

そー言えば柿剥き大会なんてTVで必ず放映されますよね~~・・其れが山形かな??

暖かくなり主が元気になったら行ってきます。

山形の柿美味しいね・・・
返信する
Unknown (とん子)
2005-11-12 16:52:59
ささらさま

そうですね~~毎年・・何月何日に開けなさいと書いてあるのよ・・渋柿を抜いたからちゃんと日日が来ないと渋くて駄目なんでしょうね。。ありがたいことですぅぅぅぅぅ。

ささらさんはどちら??とん子は熟した方が好き・・だから柔らかいのが良いな~~~別に入れ歯じゃ~~ないからね・・
返信する

コメントを投稿