かっ飛ばせ借金 打ち勝て倒産

 
 ‐オグチ経営研究所‐

 ☆★自分でできる経営の再生と整理★☆

  

じらす サービサーの言葉

2016-06-07 | 雑感
嫌らしい担保者でした。
「担当替えが有って、私が貴社の担当になった。残はまだ2500万、残って居る。
 もう2年以上放ってあるが少しでも払って貰わないと会社は困って居ます。」
くどい文句が始まったのです。

特に言葉使いには注意しながら説明します。
「3年ほど前に担保の建物を売却し、全部、貴社に支払いしました。
 この時に、もう払うものは何もなく、最後と思って下さい と担当の方にお願いし、担当 の方そう思ったみたいです。それから1回も請求が有りません。
 だから私は、もうこの件は済んだと思って居ました。

 それが突然、未払いだから払え、と言って来ても此方は困ります。
 それに、そうした会話が有って、今まで何にも無いと言う事は、もう、御社でも終わって
 いるのではないでしょうか。
 よしんば終わって居ないにせよ、私には払うものは一切ありません。」

「和解書は結んでないでしょう。終わって居る事ならばキチンと和解書を結びます。

応酬は続いても結論にはなりません。

新担当は云いました。
「当社内における今のお宅に関して今後の考え方と、このままではどうなるかという事を、 私、文章にして2-3日のうちに郵送します。
 その中に私個人の和解案も入れておきますか、それを見てあなたもご判断願います。」

どうせ2-300万払って和解にしよう。さもないと法的回収に移る、と言う脅し文句だろうと
思って、そんなの平気だと「では、そうしましょう」と電話は切れました。

平気、装うっても気になります。
しかし、確信を持って云った「2-3日中に書類を送るから着いたら直ちに検討してくだい。」と云った書類は届きませせん。

1ヵ月、過ぎました。無しの礫です。たまらなくなって此方から電話をしようと思ったら
知人から止められました。
「サービサーは貴方からは何にも回収できないと思って居るよ。
 でもね。
 あなたから、連絡することは、この場合は絶対にまずいです。
 何か持っている人は、サービサーが怖いです。たまらなくなってサービサーに電話を
 します。何かある証拠です。
 なのもない人はどうもされないから放っておきます。
 あなたもそうしましょう。

それにしてもサービサーのじらし作戦。ますます巧妙になって居ます。
















5月30日(月)のつぶやき

2016-05-31 | 雑感

5月29日(日)のつぶやき

2016-05-30 | 雑感

安い、しかし気に入った温泉ホテル

2016-05-29 | 雑感
囲碁仲間と一緒に熱海に1泊の旅行をした。
仕事では絶えず泊まりの出張があったが、近間とは云え、のんびり寛げる旅行は何年ぶりだろうか。
チェックインからアウト迄、いやになる迄碁を楽しもうと言う計画だった。
会費は交通費まで入れて一泊2食で1万円だ。

幾らなんで安すぎる。食事など夜食に出かけなければならないかな、と思って居たら大間違い。
和・洋・中のバイキング。勿論飲み放題だ。朝もバイキングには驚いた。
料金が料金だから干物と海苔か卵くらいと思って居た身には嬉しい誤算だった。

それに立派な囲碁将棋室が有って1晩中やっても無料。これで税込み7800円で良く経営ができると感心した。

近くの温泉地で、代位弁済になったホテルを知って居る。
目下再建中であるが同じような価格帯ではあるが経営は非常に苦しい。
前の借金が足を引っ張っていることは確かであるが、ここに比べてサービサースに雲泥の違いが有るからだろう。

駅からの距離も一方はアーケード内で雨に濡れないとあっては勝負は見えている。

ホテルの名前がお茶の飲料のメーカーの名前と同じで有るが、全然関係ないらしい。
中国人がホテルを買って、経営しているとのこと。従業員も殆どが中国人。
でも殆ど、お客とは殆ど会話は無いし、有っても簡単な事ばかりであるから。これで十分だ。
人件費が安いことも助かって居る。

一頃、伊豆の温泉場の旅館は中国人が買い漁っていると聞いた事が有るが、これも其の1例だろうか。

普通のウィークデイと言うのに満員で、どの客も満足そう。
このサービサービスならば、オーナーが誰であっても、問題にする人は皆無だろう。

何時も満員の駅前のビジネスホテル、そんなところが是非とも、こんなサービスを見習ってほしい。

中国人の接客商売の経営。日本人も学ぶところが多い気がする。

5月23日(月)のつぶやき

2016-05-24 | 雑感