++++sorrowz candy maker Diary++++

明日悲しくなっても、sorrowzな出来事が明日を豊かにする★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

271107 作品ファイルNo.001

2007-11-28 | 作品リスト
制作:2005年
ペーパードラえもん(通称:角ドラ)
プロトタイプ(初期)


すべてをベクターワークスで作った力作。

線に沿ってはさみで切り、糊しろに糊を付けて貼るだけで作れる。

プロトタイプ(初期)を筆頭に改良(大)、改良(カラー)、改良(ミニ)を制作。

現在製造中止。
現存するものも確認出来ず。
データの存在も不明となっている。

正方形を繋ぎ合わせて作った「○gata Design Factsy」のロゴは完成度の高さに驚かされる。

付属のバーコードは制作年月日が印されている。
コメント

261107 double moon

2007-11-27 | 活動記録
コメント

241107 蜜柑ヌードvol.2 07ver.

2007-11-24 | 活動記録
コメント

201107 あまりにも寒いもので

2007-11-20 | 活動記録
買ってしまった。

昨日めっちゃ寒かったから。

オイルヒーターです。

暑過ぎず調度いい温かさです。

今年は去年なんて比べものにならないぐらい寒いと思います。
コメント

191107 予感

2007-11-19 | 予感
りせい 【理性】<

(1)感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力。
「?をはたらかせる」「?を失う」

(2)〔哲〕〔英 reason; (ドイツ) Vernunft〕(ア)感覚的能力に対して、概念的に思考する能力。

(イ)カントの用語。広義には、先天的能力の総称。このうち先天的認識能力を理論理性、先天的意志能力を実践理性と呼ぶ。また狭義には、感性・悟性から区別され、理念によって悟性認識を統一する能力をいう。


かんせい 【感性】<

(1)〔哲〕〔英 sensibility; (ドイツ) Sinnlichkeit〕(ア)認識の上では、外界の刺激に応じて、知覚・感覚を生ずる感覚器官の感受能力をいう。ここで得られたものが、悟性の素材となり認識が成立する。

(イ)実践的には、人間の身体的感覚に基づく自然な欲求をいう。理性より下位のものとされ、意志の力によって克服されるべきものとされることが多い。

ごせい 【悟性】<

〔(ドイツ) Verstand; 英 understanding〕〔哲〕

(1)広義には、論理的な思考を行う能力・知力を指していう語。知性。

(2)カント・ヘーゲルでは、さらに理性とも区別される。

(ア)カントでは、理念の能力である理性と異なって、感性に受容された感覚内容に基づいて対象を構成する概念の能力、判断の能力をいう。

(イ)ヘーゲルでは、具体的普遍の認識に至る理性に対して、物を個別的・固定的にのみ見て統合しえない思考の能力、非弁証法的な反省的・抽象的認識能力をいう。


ほんのう 【本能】<

(1)生まれつきもっている性質や能力。特に、性質や能力のうち、非理性的で感覚的なものをいう。

(2)動物のそれぞれの種に固有の生得的行動。学習された行動に対していう。個体の生存と種族の維持に関係する基本的欲求・衝動と密接に結びついている。下等動物ほど本能に基づく行動が多く、昆虫の造巣行動のようにきわめて巧妙なものもある。〔instinct の訳語〕


ハイブリッド [hybrid]<

(1)雑種。

(2)異なったものを混ぜあわせること。



出典:エキサイト 大辞林 第二版 (三省堂)
コメント

171107 いつのまにかこんなに

2007-11-18 | 活動記録
2歳になるうちの息子です。
周りの人からは「パパ似だね」ってよく言われます。

どうなんですかね?
似てますか?

くせっ毛具合とか目元とか似てないですか?

最近では将来ロックスターになるとか言ってお手製のマイクスタンドを矢沢永吉ばりに振り回しています。

幼稚園では「ジャングルジムのてっぺんからみる空が最高なんだ…」と先生たちに言ってるらしく、一度上るとなかなか降りようとしない困った一面もあります。


将来どんなふうに育つか楽しみな逸材です。








なんだかんだ言って以上の文章はすべてフィクションですが、今日の画像は部屋の掃除中に発見した自分の写真です。
85年当時2歳に撮影されたものです。
面影があるかないか、どうなんでしょう?
とてもキュートです(?)。

掃除してるといろんなものが出てきます。
あと分別に困ります。
可燃なん?不燃なん?資源なん?
…と、きっちりゴミの分別にこだわりたいけど大体燃えます。

やっと片付け終わりました。
もともとものが少なかったけどもっと少なく出来たと思います。
見た目はほとんど変わってないですけど。
例えるなら、痩せてる人が3キロ減量した感じですかね。

眠い。
コメント

161107 捨てるは明日への一歩

2007-11-16 | 活動記録
清春のニューアルバム「forever love」に「note」って曲があるんだけどなかなか名曲ですよ。



佐藤可士和氏の「佐藤可士和の超整理術」を読んで以来、捨てることにはまっています。

使わないものやら着ない服など思い切って捨ててます。

そんな中2004~2005年に使っていたメモ帳が出てきました。

中身を見てみると就職活動の跡だったり、作ろうとしていた家具の図面だったり、なにやらの文章だったりが落書き程度に散りばめられています。

どれも共通しているのは、完全に使いきっていないこと…
中途半端なのは昔から変わっていない性格です。

読んでいると、この子はこんなこと考えてたんだ…と、なぜか親のような気分になってしまいます。


捨てるってめっちゃ気持ちいい。
いらないものがなくなるとその分余裕が生まれる気がする。

全部捨ててしまおう。
日本には無駄なものが多すぎる。
無駄が多い分、無駄に眼が向いてしまう。

そこにあるものって必要なくないですか?
いらないものに縛られてませんか?


スケジュール帳って必要ないですね。
スケジュールなんて水ものだ。
明日のことなんて分からないのにどうして一週間後のことが分かるのか?

…って、考えているのは自分だけですかね。
コメント

101107 そんなことはしらなくていいんだよ

2007-11-10 | 活動記録
今日はあまりに暇&久しぶりに2連休だったため11月3日に一部開通した東広島呉道路を走行してきました。

だって仕事上関わったこともあり思い入れがあるんですもの。

さすが無料。さすが1車線。

やっぱり快適ですね。

工事中の風景とはちがってさすが整ってます。

今は1車線だけど将来的に2車線になるんですかね。

広島県内道路工事が進んでますがどこも中途半端ですね。


先週2ヶ月ぶりに電車に乗りました。
コメント

051107 400回記念ですよ。もうすぐ3年目なんですけどね。

2007-11-06 | 活動記録
通常の投稿400回記念ってことで最近思ったことを。

最近いろんなデザイナーやアーティストの作品展を見に行って改めて再確認。

やっぱりシンプルなものが好きです。

ごちゃごちゃしたものも好きだし憧れはするけど、やっぱりどこか違う。

極限まで削ぎ落とされた潔いほどシンプルなものがやっぱり好きです。


ちゃんと再確認しとかないとごちゃごちゃ方面に引き寄せられてしまうから。

さて物を捨てますかね。
コメント

041107 ガムなんていかがでしょう。

2007-11-04 | 活動記録
9月中頃からタバコをやめましてもうすぐ2ヶ月。
なんとか禁断症状も出ることなく禁煙に成功したように思います。

ロッテのキシリトールガムシリーズはお気に入りでよく買います。
最近出た「PRIME MINT」と「COOL CITRUS」はなかなか良いです。

ノーマルなやつよりも味が濃い。

毎日のように買うので中途半端なものが至る所に転がってます。


それぐらいですかね。


○年末年始にかけてライブ4公演目標に行こうとしてます。
○また「大竹伸朗展」に行きました。やっぱり何度見てもすごいと感じます。
○引きこもりになりそうです。
○東京デザイナーズウイーク行きたかったな・・・。
コメント