カウンターの中から
軽井沢のogossoのブログです
 



 いつも私達に新しい料理法とか、珍しい食べ物などを教えてくださっている
料理研究家のM先生が「今度東京にいらした時は、美味しいごはんを食べにいきましょう」と
お誘いしてもらいました。
 

『KIHSCHIグルメサロン』終了後、Ryujiと待ち合わせして
まずは銀座の『MIKIMOTO』のラウンジでスイーツを、男二人で、、、。と言うのも
Ogossoでは最近『俺パフェ』~男のパフェがあってもいいじゃないかビターな奴~というものを
売りに出したので、ミキモトsanで勉強です。
チョコレートものを2つ食べましたが、やはり最近のチョコは素晴しいに尽きます。




5時頃、先生に拾ってもらい、赤坂へ。
へえぇ、赤坂にだって「定食屋」sanはあるんだ?今日の目的は
「美味しい白米」ですもんね?先生? ちょっと、ちょっと、周りに料亭ばかりですぞ。
まさか、、じゃないでしょうね?  Ryujiの身体に緊張が走り、タクシーの中でうずくまる。
「ど、どうした?」「靴下に穴開いてないかと思って、、。」


着いた先が、なんとあの中華で有名な脇屋友詞sanのお店『Wakiya』一笑美茶楼でした!
あまりにものサプライズ。驚かせないで下さいよ、先生ぇ~~。
ご本人と名刺交換なんかしちゃって、はぁードキドキですよ。
「今からニューユークなんですよ」だって、脇屋sanが、
「ニューユークはどちらですか?」だって、俺。1回しか行った事ないくせに、舞い上がっちゃってます。
まずは、シャンパンで乾杯、9種類の前菜に始まり、出るは出るは究極の品々。

どれもこれも今まで見た事ないし、もちろん食べた事がない位美味しい中華です。料理です。
やっぱり天才なんですかね、脇屋san、努力の人なんですかね、脇屋san。

これが、これに。

メインの1人前づつ土鍋で炊いて頂ける『銀シャリ』のおかずは、、、なんと!















手のひらサイズのふかひれの姿煮!!!

こんなのがおかずなんですかぁ~?
一鍋づつ炊いてくれる『ごはん』は米が立っていて、ふっくらとして、とても甘かった。
ぜひ、Ogossoでも予約にて炊いてみたい、白米でした。

先生ったら「ふかひれ様」を二口で召し上がってらっしゃるんですが、私達庶民は少しずぅ~~つ味わって
愛おしんで食べさせて頂きました。               いったいいくらなんだろう??
ワインも飲んで、15年物の紹興酒も飲んで、絶好調!!あたりまえだはなぁ~、、、、。


帰りの上野ではRyujiと共にしばし無言。
こんな世界もあるんだねぇ~。勉強になりましたM先生。
路上にはみだすこの店もまた、極上なり。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )


« 神の手。 軽井沢らしい... »
 
コメント
 
 
 
ウキウキ♪ワクワク♪ (ココロ)
2008-04-12 21:51:34
あ~~~良いんだぁ!
いっ~つも、ウキウキ♪ワクワク♪
ちょっとドキドキ・・させてくれますね~。

「食」は命の源だものね・・大事大事!
食材にも、作ってくださる方にも「感謝」ですね。

変わらない【Ogosso】・・進化していく【Ogosso】
楽しみにしていま~す!

 
 
 
江戸。 (knack-uk)
2008-04-12 23:07:46
おぉ、ウチらのカリスマ、キハチ様&脇屋様ですね!
ご本人様と、とは羨ましいです。
ウチも、キハチ様んトコは今は無き新宿店へ、
脇屋様んトコは横浜のアノ店へ、行った事ありますよ。 
しかし、良く勉強されていますね(良く食べてる?)
 
 
 
ココロsanへ (Ogosso)
2008-04-13 11:08:27
ホントに、食って大切ですよね。最近お客様に
3大成人病になってしまった方がいらして、一緒に身体に良いメニュー
を考えたりしています。
これからはそんな事がどんどん必要になってきますね。
自分も含めて。



 
 
 
また2kg. (Ogosso)
2008-04-13 11:29:41
そうなんですよ、よく食べますね。
1まわりも年が若いドラゴン2より、私の方が食べますよ。
本当はもう1軒行ってるんですよ、BAR。
Hotel Seiyo Ginzaのメンバーズ バー"G1"。
こんなところへは足を踏み込んでは行けない領域のような。
「何をお召し上がりますか?」「スコッチでも」
出てきた2つのボトルの説明が何の事やらさっぱり解らん。
ボウモワ位が出てくんのかなって思ったらプレミアもんが。
もう鼻かんだら脳みそ溶け出してきましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
料理研究家のこと (FoodV 料理研究家WEBステーション)
しみじみおいしい野菜料理と煮物といえば?
 
 
 
くちこみブログ集(タウン): Wakiya 一笑美茶樓(上海料理) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「Wakiya 一笑美茶樓 ワキヤイチエミチャロウ(上海料理) 」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。