今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

オカガニの放卵

2005年06月22日 | 宮古島のへぇ~

昨夜は珊瑚の産卵を見ようとシュノーケリングに出かけたのですが、結局見ることができませんでした。

代わりと言っては何なのですが、波打ち際ではオカガニの放卵ラッシュ。
旧暦の5月15日(明日)前後に、珊瑚の産卵とともに海で見られる光景です。
オカガニは陸上に住むカニで、甲の部分が大人のこぶし大くらいある結構肉厚で大きなカニ。
(食べても美味しくないそうです)

ビーチ際の岩場でじっとタイミングを見計らって、寄せる波に卵を流します。

珊瑚もオカガニも、生命って月に支配されているのですね。
もちろん人間も。


月と命って不思議な関係ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の所沢その1 (意外と若い夫婦)
2005-06-23 00:24:42
宮古から最終便で戻った深夜0時。

オキナワ宮古市場で買ったパッションフルーツをいただく。

社長に教わったとおり半分に切ってスプーンですくって。

でもこれ、種ってどうすんの?

えぇい、食べちゃえ。

う、うまい。
今日の所沢その2 (意外と若い夫婦)
2005-06-23 00:31:01
翌朝、オキナワ宮古市場で買ったミニマンゴーをいただく。

社長が私たちのために探してくれた貴重品。

これは食べ方聞かなかったなぁ。

ま、いいや、食っちゃお。

う、う、うまい。

今日の所沢その3 (意外と若い夫婦)
2005-06-23 00:36:38
宮古帰りの赤い顔と重い体をひっさげて出勤した主人がふらふらの状態で帰宅。

深夜0時に近く、オキナワ宮古市場で買った島ダコの薫製をいただく。

う、う、うまい。

噛めば噛むほど味が出て、疲れたカラダにしみ渡る。

さぁ旦那さま、明日もしっかり働くのよ。

今日の所沢(←最高!) (オゴエ!コンシェルジュ)
2005-06-25 12:06:20
とっても若い夫婦さん



所沢リポート、最後の1行で大爆笑させていただきました。

お腹痛いです。



パッションフルーツ・ミニマンゴー・カーキダコとは、かなり通なセレクション。

もう少しするとミニじゃないマンゴーも店頭に並びますので、えー、そうですね、再来週あたりまたお待ちしております(笑)