農ロード

とある農業法人の仲間達の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴン太の夏の思い出2010

2011-06-28 20:17:41 | 日記
ぉぉ岡家の、ゴン太です。水遊び楽しい。うウウ、僕は幸せだワン。朝ごはん大好き。チッチちゃん、僕と遊ぼうよ。
コメント

夏はもうすぐ!

2011-06-25 18:41:45 | 日記
小原農産専属の福尾です。こんにちは!
もう6月も終わりに近づいてきました。今年の夏はいい夏になってほしいですね。

この前大塚ファームの佐々木君がブログで田んぼの草取りを紹介していましたが、
小原農産では田んぼに除草機を入れました。
その名もテラガモ!

乗用の除草機です!
やはり機械は便利ですねー。なにせ楽です。完全には草は取りきれませんけど。
しかしこの機械コンパクトカーが新車で買えるくらいの値段だと聞いたような聞かないような・・・
有機農業は草との戦い、そしてコスト、手間との戦いですね。

さて小原農産の有機大根ですが、今は

こんな感じでマルチから頭が出てきました。
7月半ばには収穫できそうです!
おいしい大根ができることを楽しみにしていてください!
コメント

ちっちだニャン

2011-06-24 12:51:44 | 日記
こんにちニャン。妙護寺家から岡家に養子に来て早二年、みんなに可愛いがってもらってとても幸せだニャン。うだるような暑い日は一休み。今日は、ご主人(まーちゃん)と一緒にお仕事だニャン。ご主人は、軟白長ネギの収穫後の片付けだニャン。フィルムの巻き取りだニャン。僕は、フィルムの上で一休み。おやつを夢見て。
コメント

〓小鳥の正体は

2011-06-23 23:13:52 | 日記
畦の中に潜むそいつは、雲雀(ひばり)のヒナでした。動物病院でまぶたを5針縫われて、翌日の早朝に元の場所に戻しました。ちなみに処置料は糸の代金700円のみでした。当別市から補助金が出るみたいです。カラスや狐にやられずに大きくなって巣立つことを祈っています。 タケスエ
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-06-19 21:51:49 | 日記
佐々木和也です!
初書き込みよろしくお願いします。

いつの間にか徐々に暑くなってきて、もうすっかり夏ですね!
暑くて寝苦しい夜が続きます。



今週の大塚ふぁーむは、田んぼの草取りスペシャルでした。
一面を覆いつくす草。草。草。

いくら取っても、減った気がしない草たち。
次々と心折れてゆく仲間たち。
大変な作業でした!

でも、お互い励ましあいながら笑顔で行った作業はとっても楽しかったです。
また草取りしたいですね。

そして今週は、阿部さんが農場から去ってゆきました。
これから新しく千歳空港にオープンするお店の方に、移動したのでした。
阿部さん、今までお疲れ様でした。
今までと大きく異なるフィールドで、戸惑うことも多いと思いますが、阿部さんならどこでも笑顔で動き回っているのだろうと思います。
頑張ってくださいね!

少し寂しくなった農場ですが、みんなで力を合わせていきたいですね!


コメント (1)