<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

桜と城跡巡りへ①

2009年04月03日 | 愛知県の城

愛知県奥三河の設楽町の城跡と桜を見に行って来た。

清水城跡・写真の左丘下に国道257号。いつも通り過ぎていたが寄って見ることに・・・・

 

城入り口には車止められず・・・近くの空き地へから・・・・2分程へ

 

清水城跡へ・・・町指定・城主は代官の菜倉左近蔵人・南北朝の城。

地元の人もあまり関心なかったなー・・・・

ここから設楽町八橋旧小学校跡地へ 

八橋旧小学校跡地に桜があると思い寄ったがなかった。・・・

グランドはゲートボール場のみであった。おかしいなと思い

周囲を見ると丘のうえに桜が見えたので・・・・移動。

2分ほどで着いた。・・・・やはり八橋旧小学校跡へ寄った方も来ていた。見事な桜だ。(ウバヒガン桜・推定80年・学名イトザクラ)

根回り約24m・目通り約22m・樹高約7m

 町指定(天然記念物)ウバヒガン

ここから、設楽町役場へともどり・・・・・福田寺へ

福田寺の枝垂れ桜(推定150年)

武田信玄が死去されたと由来の寺で・・・以前に歴史巡りで来たところだ。後ろには信玄塚がある。・・・・境内も桜の見ごろでした。

 

 

福田寺・本堂

今日は多くの桜見る為に次の散策地へと・・・・・

 

 

HOMEへ戻る               風景と散策へ戻る