<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

足助の大観音城跡へ

2012年03月01日 | 愛知県の城

愛知県豊田市足助は香嵐渓の季節は渋滞でたいへんですが、この時期は雛まつりですので

あまり混んではなかった。・・・翌日は天気が良くないとのことでカメラマンも多い・・・

 

足助の街並みから・・・足助城を見る。

足助陣屋の案内図を見て・・・

左の川はまだ工事中…この後方が足助バイパス。階段は綺麗になった。

展望台がある場所ですが、ここの梅もまだ多くは咲いてなかったなー

観音寺の本堂・・・前回はかなり汚れていたが・・・・今年は少しは清掃されていた。

三十三観音像

本堂の裏から頂上へ…雨あがりでかなり滑りやすいので迷ったが…行くことに

ここはかなり滑ったところでした。

やっと頂上へ周囲は曲輪が見えるが…危険なのできょうはここまでとした。

竹藪以外に何も無い・・・本堂から約20分

参考:カメラのGPSでは北緯35°8.435 東経137°19.465 海抜192m

この下に観音山トンネルが通っている。

足助宿

参考:カメラのGPSでは北緯35°8.374 東経137°19.317 海抜177m

以前にきているが足元が濡れている為に以外と疲れました。

HOMEへ戻る                               愛知県の城へ戻る