旅と歴史

全国各地の史跡を取り上げて紹介しています。

阿多由太神社

2024年08月13日 | 旅 歴史

 岐阜県高山市国府町木曽垣内に阿多由太神社(あたゆたじんじゃ)があります。
 阿多由太神社は日本三代実録に貞観9年(867)に従五位上に列した事が記載された古社で、延喜式神名帳に飛騨式内8社の一つと記載されています。古くから木曽垣内・三日町・半田の産土神として崇敬され「権現宮」といわれてきました。
 「斐太後風土記」によると文化年間(1804-1817)に吉田家臣・玉田常陸永辰が飛騨式内八社を調べに来て、当社を荒城神社として札を懸けたそうです。同じく荒城神社と認定された河伯大明神(現・荒城神社)の氏子が怒って札を外したそうです。
 くじをしてみたら阿多由太に当たったので阿多由太神社としたと記されているそうです。阿多由太神社は古くから神仏習合していました。明治の神仏分離令で仏教色は排され、昭和3年(1928)に郷社に列し、同年、神饌幣帛料供進社に指定されました。
 阿多由太神社本殿は国の重要文化財に指定され、本殿の両側の棚に安置されていた随身像は岐阜県の重要文化財に指定されています。阿多由太神社稲荷社殿と本地佛は高山市の有形文化財に指定されています。

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荒城神社本殿

2024年08月12日 | 旅 歴史

 岐阜県高山市国府町宮地に荒城神社(あらきじんじゃ)があります。
 荒城神社本殿は明徳元年(1390)に建立されています。三間社流造り、こけら葺き、素木造りで、正面・側面三方に縁をつけて勾欄をもたない簡素な構造です。和様・唐様・天竺様を巧みに組み合わせた造りになっています。本殿は明治42年(1909)に国の重要文化財に指定されています。
 荒城神社本殿はまた平成28年(2016)に日本遺産「飛騨匠の技・こころ」の一つとして認定されました。毎年9月7日の秋の例祭には、「荒城神社鉦打・獅子舞」(岐阜県重要無形文化財指定)が行われます。

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荒城神社

2024年08月11日 | 旅 歴史

 岐阜県高山市国府町宮地に荒城神社(あらきじんじゃ)があります。
 荒城神社は飛鳥から奈良時代に勧請された古社です、荒城神社の格式は高く、三代実録によると貞観9年(867)には従五位下に列し、延喜式神名帳には式内社(飛騨国8座)として記載され、古事記にも飛騨國荒城神社の名が見られます。
 歴代領主からも崇敬され鎌倉時代から領主の厚い崇敬を受けたようです。地頭多好方は例祭である鉦打ちを伝え、慶長18年(1613)には当時の領主・金森重頼から幣殿が寄進されています。
 古来より川の神、水の神(河泊大明神)として地域の信仰を集めてきました。室町時代以降は河伯大明神と称されていましたが、文化年間に旧社号の荒城神社に戻しています。
 古くから神仏習合していましたが、明治時代初頭の神仏分離令により、仏教色が排除されました。明治5年(1872)に郷社に列し、明治40年(1907)に神饒幣帛料供進社に指定され、大正15年(1926)に県社に列しています。
 荒城神社本殿は国指定重要文化財、平安時代に造られた随身像2体と、神像は県の重要文化財に指定されています。また獅子頭、鰐口、 面なども県の重要文化財に指定されています。鉦打・獅子舞は県の無形民俗文化財に指定されています。

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安国寺本堂

2024年08月10日 | 旅 歴史

  岐阜県高山市国府町西門前に安国寺(あんこくじ)があります。
 安国寺本堂は江戸時代初期の寛永元年(1624)、飛騨高山藩第3代藩主の金森重頼により再建された建物です。間口7間、木造平屋建て、入母屋造り、銅板葺き、平入です。外壁は真壁造り、白漆喰仕上げで、花頭窓が付いています。

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熊野神社本殿

2024年08月08日 | 旅 歴史

  岐阜県高山市国府町西門前に安国寺(あんこくじ)があります。
 熊野神社はもとは安国寺の鎮守社で、国宝の経蔵の上に建てられています。創建は室町初期と推定されています。近年の年輪年代測定調査では、横板壁板の部材が室町時代(西暦1400年)前後の伐採と推定されているそうです。
 熊野神社本殿は間口1.827m、奥行1.073m、こけら板葺きの、一間社流見世棚造りです。正面向拝の柱上に向かい合わせで木鼻を飾るなど、細部にまで優れた技法が取り入れられています。こけら板葺きの屋根に古いものが残っているのも特徴で、市内に現存する本殿建築では最古のものです。、
 熊野神社本殿は荒城神社本殿、阿多由太神社本殿に続くもので、飛騨地方の神社建築の流れを知るうえにも重要な社殿です。熊野神社本殿は昭和54年(1979)に国の重要文化財に指定されています。

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安国寺経蔵

2024年08月07日 | 旅 歴史

  岐阜県高山市国府町西門前に安国寺(あんこくじ)があります。
 安国寺経蔵は明治42年(1909)に国宝に指定されました。墨書によると、応永15年(1408)に願主超一によって建てられています。この墨書は大正11年(1922)の解体修理のときに発見されました。
 安国寺の経蔵は萩原町奥田洞出身の奥田弾正頼親の寄進により建立されたものです。経蔵は入母屋造り、こけら葺きで、禅宗様の建物です。外観は3間4方のようですが内部の1間4方の身舎(もや)の外側に1間の束を廻し裳階を付けています。
 経蔵の中には、中央に八角の輪蔵(回転式の経蔵)があります。八方に出ている木鼻を押すと、中心の軸で回転するようになっています。年代の明らかな輪蔵として日本最古のものです。
 内部に納められている経本は中国の元の時代に、杭州の大晋寧寺で出版された一切経です。春日版大般若経とあわせ2208巻が岐阜県の文化財に指定されています。

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安国寺

2024年08月02日 | 旅 歴史

  岐阜県高山市国府町西門前に安国寺(あんこくじ)があります。
 太平山安国寺は臨済宗妙心寺派のお寺で、飛騨三十三観音霊場11番札所です。経蔵は唐様素木造りの建物で、飛騨唯一の国宝です。この経蔵は平成28年(2016)に日本遺産「飛騨匠の技・こころ / 国府盆地の中世社寺建築群」の一つに認定されました。
 安国寺の創建は、正平2年(1347)、足利尊氏・直義兄弟が瑞厳和尚を開山として、南北朝動乱での戦死者の慰霊のため、国ごとに一寺一塔を建立させたのが始まりと伝えられています。
 瑞巌和尚は元々あった少林寺を整備して安国寺を開山したといわれています。瑞巌和尚は観応元年(1350)に没し、その弟子本瑞が師の徳を慕い、明徳3年(1392)師の火葬された灰をねんどを混ぜて和尚の坐像を造立しました。この塑造瑞巌和尚坐像と木造須弥壇、像内納入経は国の重要文化財に指定されています。
 安国寺は最盛期には境内に七堂伽藍が造営され、9坊を擁する大寺として寺運が隆盛しました。文安2年(1445)には諸山となり、宝徳元年(1449)には十刹に数えられています。
 安国寺は戦国時代、高山に拠点を持つ上杉派の三木氏と、国分寺に拠点を持つ武田派の広瀬氏との抗争に巻き込まれ、天文年間(1532-1555)から永禄年間(1558-1570)に、兵火により経蔵、開山堂、および鎮守社の熊野神社以外の堂宇が焼失しました。
 一時衰微しましたが、寛永元年(1624)、飛騨高山藩第3代藩主・金森重頼が再建しています。安国寺経蔵は国宝に、安国寺の鎮守社である熊野神社と、塑造瑞巌和尚坐像は国の重要文化財に指定されています。本尊の釈迦牟尼仏脇侍文殊普賢両菩薩と、梵鐘は岐阜県の重要文化財に指定されています。

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常蓮寺イチョウ

2024年07月31日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町吉田に常蓮寺(じょうれんじ)があります。
 常蓮寺のイチョウはお葉つきイチョウと呼ばれています。このイチョウの木は葉面上にも銀杏がついているのです。飛騨市の天然記念物に指定されています。

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常蓮寺山門

2024年07月30日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町吉田に常蓮寺(じょうれんじ)があります。
 常蓮寺の山門は一間一戸の向唐門で、銅板葺き、外壁は真壁造り板張りです。上層部は間口2間、奥行1間、花頭窓があり、四周は高欄が付けられた楼門形式の門です。独特の造りで、飛騨市の有形文化財に指定されています。

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太子踊り

2024年07月29日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町吉田に常蓮寺(じょうれんじ)があります。
 太子踊りは例年7月24日、常蓮寺で聖徳太子像が御開帳され、境内で繰り広げられる踊りです。寛永年間(1624-1644)に八尾の聞名寺に太子像が移されましたが、天変地異が多発した為、再び常蓮寺に戻されたそうです。以来300年以上も踊り伝えられており、岐阜の無形民俗文化財に指定されています。

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常蓮寺

2024年07月27日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町吉田に常蓮寺(じょうれんじ)があります。
 龍洞山常蓮寺は浄土真宗本願寺派の古刹で、大国寺とともに飛騨で最も古い歴史を持っています。元亨3年(1323)に覚如上人の直弟の願智房覚淳が飛騨国教化のために派遣され、竹林山華蔵寺という天台宗の寺院跡に草庵を構えたのが始まりといわれています。
 承久3年(1231)江馬小四郎輝経が入国の際、太子堂と称したと記されています。3世・善勇の時に浄土真宗に改め、正和年間(1312-1317)に聞名寺と改名しています。江馬氏が三木氏に滅ぼされた際に兵火により伽藍が焼失しましたが、天正18年(1588)に再建しています。
 寛政3年(1791)に9世・了玄の時、本願寺12世・准如より常蓮寺を賜り現寺号を変えています。
 釈迦三尊像は県指定重要文化財、常蓮寺山門は飛騨市指定文化財で、身隠し杉は県天然記念物、お葉つき銀杏は飛騨市天然記念物に指定されています。

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江馬氏館跡

2024年07月26日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町殿に史跡江馬氏館跡公園(しせきえましやかたあとこうえん)があります。
 江馬氏館は約100m4方で北・西・南の3方を土塁と空堀で囲み、西側に2ヶ所の門を設け、内部には中世の居館で見られる庭園も作庭されたようです。平成29年(2017)に「江馬氏館跡庭園」として国の名勝に指定されています。
 西側に薬研堀、北と南に箱堀が設けられており、会所、常御殿、対屋、台所、宿直屋ならびに馬屋の他工房施設が発見されています。江馬氏館を中心に高原諏訪城、土城、寺林城、政元城、洞城、石神城が「江馬氏城館跡」として昭和55年(1970)に国の史跡に指定されています。

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史跡江馬氏館跡公園

2024年07月25日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町殿に史跡江馬氏館跡公園(しせきえましやかたあとこうえん)があります。
 史跡江馬氏館跡公園は神岡町の殿にあり、江馬氏館跡を中心に整備されています。今から400-600年前の室町から戦国時代にかけて北飛騨周辺を支配した江馬氏が築きました。江馬氏は14世紀末頃から有力な豪族として力を伸ばし高原郷、北飛騨一帯を支配する大名にまでなりました。
 当時の国主姉小路家や三木氏(後に姉小路家に改名)と覇権争いをしました。三木氏は上杉方に、江馬時盛は武田方に帰属し、永禄7年(1564)には武田氏の助力を得て三木氏を圧倒しましたが、天正10年(1582)、三木氏との戦いに敗れて滅びました。

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神岡城

2024年07月24日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町城ケ丘に神岡城(かみおかじょう)があります。
 神岡城は永禄7年(1564)、武田信玄の命を受け、家臣の山県昌景が縄張りして、江馬時盛が築城したのが始まりといわれています。天正10年(1582)、江馬氏は松倉城主三木氏との戦いに敗れて滅びます。三木氏(後に姉小路氏)の支配となりましたが、天正13年(1585)、金森長近の飛騨攻めにより三木氏は滅びました。
 神岡城は高原郷の出城として金森家家臣山田小十郎が城主になりました。江戸時代には高山城の3支城(増島城、諏訪城、神岡城)の1つとして重要視されました。元和元年(1615)の一国一城令により旅館(陣屋)となり、元禄5年(1692)、金森氏移封で旅館も破却、廃城となりました。
 現在は石垣や空堀、土塁などの遺構が残され、模擬天守が建てられています。これは三井金属鉱業が昭和45年(1970)に福井県の丸岡城を模して復元した、2層3階の天守閣です。

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鉱山資料館

2024年07月23日 | 旅 歴史

 岐阜県飛騨市神岡町城ケ丘に高原郷土館(たかはらきょうどかん)があります。
 鉱山資料館では近代以降の神岡町の主要産業として、人々の暮らしを支えてきた神岡鉱山について学ぶことができます。明治7年(1874)に三井組が経営権を取得、近代化により国内初のトラックレス・マイニング法を取り入れ、大規模採掘で日本屈指の鉛・亜鉛の金属鉱山として栄え、大正2年(1913)には鉛・亜鉛の生産量が東洋一となりました。
 閉山後はその技術が「カミオカンデ」「スーパーカミオカンデ」の建設に活かされています。資料館館内では元禄時代、手掘りで採鉱していたころの道具から現代に至るまでの用具の移り変わりや、製品になるまでの採掘・選鉱・冶金の作業工程なども紹介しています。

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