これからのネットサービスでは、テレビやレンタルビデオのようなネットによる動画配信がかなり重要です。
楽天は動画コンテンツとテレビの影響力獲得のために、TBSの株を買って提携しようとしています。
一方ヤフーは最近、コンテンツストアをスタートさせて、動画配信など様々なサービスを携帯会社の垣根を越えて受けられるようにしました。
ヤフーのコンテンツストアは、来年にはパソコン向にもサービスを始めるようで、提供する動画コンテンツについては、全てのテレビ局と提携する可能性もあります。
楽天はTBSと提携できたとしても、他局のコンテンツ入手が難しくなるので、ヤフーのオープンな戦略に分があるようです。
楽天は動画コンテンツとテレビの影響力獲得のために、TBSの株を買って提携しようとしています。
一方ヤフーは最近、コンテンツストアをスタートさせて、動画配信など様々なサービスを携帯会社の垣根を越えて受けられるようにしました。
ヤフーのコンテンツストアは、来年にはパソコン向にもサービスを始めるようで、提供する動画コンテンツについては、全てのテレビ局と提携する可能性もあります。
楽天はTBSと提携できたとしても、他局のコンテンツ入手が難しくなるので、ヤフーのオープンな戦略に分があるようです。