つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

アメリカ旅行記 3 “海の味”

2009年08月17日 | 音楽・演奏とか
昨日はいつもの会場にて教室の納涼会をやりました。
メインが、今回nサンタクルーズとあと7月のNYのフェスティバル(Kさんが行ってきた)のビデオ上映会。
あっという間のひとときだったんですが、解散して帰宅したあとの記憶がないんですね。。。
そんなに飲んだつもりはなかったんだけど、、、どうやら帰宅直後に居間で爆睡していたらしい。。。(-_-;)



さて、旅の話


トップの写真は、モントレーの海岸。とてもキレイです。

で、岩場の上にはアシカがゴロゴロ。

拡大写真



実はこの時みんなで浜まで降りまして、ふと海水をなめてみたんですよ。どんな味かな~?と。。。

海水なんか、どこも同じだと思うでしょ?ところが違ったんです。

一番最初の感想が 「甘い!」

勿論、砂糖の甘さではありませんよ。

塩味には違いないんですが、コクと旨味があってとても優しい塩味なんです。
私の知ってる日本の海水は、刺激が強いビリッという塩辛さなんですが、その感じが全くない!
Kさんに教えたら、同じく「ウマイ」と言って何度もなめてました(笑)。


ここで、今回の旅における私のテーマが出来ました。

「海水の味比べ」


そして「17マイルドライブ」へ

ここは珍しい有料道路(確か9ドル)なんですが、ハイウェイではなくて、
海岸と陸側では有名なゴルフ場(知らないけど)や高級別荘地などの景勝をゆっくり楽しむための、いわゆる観光道路なのでした。



ここは岩と木の感じが面白かった。(さすがに味見は出来なかったけど)


また途中ではリスもいました。2匹が同じ姿勢で餌食ってる。



人間にも結構慣れていて、餌をもらいに近づいてくる。
 で、またみんなしてあげてしまうんだな・・・

料金払うときに地図をもらいまして、そこに観光スポットが書いてあります。
16ヵ所くらいありましたかね。。?

そこから抜粋しながら、ここ良いんじゃない?とか言いながら車停めてのんびり走ってたのでした。


何カ所目かで砂浜に降りられるところがありまして、バーベキューをやってるファミリーもいました。

その浜でKさんが「おーい、波打ち際にアシカがいるぞー!」と教えてくれて、駆け寄ったら可哀想に首なし死体でした。多分シャチか何かにやられたんであろう。。。

また、その浜では奥さんが「ここは磯臭いから味も違うんじゃない?」と教えてくれまして、(さすがにアシカから離れたところで)なめてみましたら、
確かに刺激の強い塩辛さでした。モントレーと日本の中間くらい。


また別のところでは岩場があって、みんなして磯遊び。



ヤドカリ、イソギンチャク等がいっぱいいました。
他に珊瑚(多分)、カニ、小魚なども。
海草はそこら中に漂っていて、丸く浮き出たところがアシカのようでした。
あ、その合間にラッコがいましたよ。





この道を通ろうと言った理由の1つに「涼む夕日を眺めよう」というのがあったんですが、あともう少しだと言うところで約1名が「トイレ~!」

生理現象では仕方がないので、慌てて地図を見て近いトイレを探します。
ついでに私も行くことにしました。

ちょっと先のレストランにあると判明。

建物に入って、ガラス越しに夕日が見られました。
「うお、もうこんなに水平線まで来てる!」

急いで用を済まして、外に出て夕日の見えるところまで走り寄ります。

それがこれ



もうホントに最後の瞬間でした。

沈むときのスピードが早いことは知ってましたが、ここまで早かったんですね~。。。



味見とは離れてしまいますが、

サンフランシスコの観光。


車を停めた中華街から 「アルカトラズが見たい」ということで、海岸に向かって歩きます。

ただし私が自信を持って歩きながら、方角間違えてましたm(_ _)m。
北に行かなきゃいけないところを東に行ってた。
間違えてベイブリッジ渡ったときに見えていたアルカトラズの位置関係で誤認してました。


そこでもトイレ探しをして、その後に市電に乗って移動することにしました。



1人2ドルだということで、先払いかな?後払いかな?と話していたら、
運転手が「真ん中の扉から入れ」との指示。

中は特に冷房とか利いてないんだけど、基本的に乾燥していて日陰との温度差が大きいところなので、大丈夫でした。
とはいえ、けっこうな乗車率だったので、多少モワッとはしてましたけど。。。

で、後払いなんだな、と思ってたら、またみんなして真ん中から降りてそのままサヨウナラ。。。

エエ~ッ???


夜になってガイドブックをよく見たら、停車場(のどこか)にお金を入れるところがあるんだそうです。。。次回行ったら、ちゃんと払いますね。。。

でも、市内の運転はもうしたくないな~。。。一方通行が多くてワケがわからない。。。


で、下車したところの「フィッシャーマンズワーフ」



バリバリのテーマパークですね。

今回、少なくとも私はKさんにおんぶにダッコのつもりでいたので(オイオイ)、ガイドブックを調べるとかは一切してませんでした。
どうやら他のみんなも多かれ少なかれ似たような感じだったと思いますが、、、

だからか、その割には上手に観光スポットに来たな!ということで、しばらく中で楽しみました。


ここでようやくアルカトラズも見られました。



う~む、しかしホントに船に似ている。。。


で、そのすぐ脇では大量のアシカが・・・



港町ということもあってか、ここは結構磯臭かったんですけど、大勢がアシカに見入ってました。
これも名物なようで、ぬいぐるみ等アシカ関係のお土産も幾つか売ってました。


海水に手の届く距離じゃなかったので、残念ながら味見はおあずけでした。


それにしても、坂の多い街でした。単純な印象として、横浜よりすごいな。
何しろ急な坂がまっすぐ延びている。(街が碁盤の目状になってるので)

車に戻る途中も 「トイレ~!」とのことで、探しながら歩いていたら、なんとか言う有名な教会を発見しました。



調べてみたらセント・ピーター & ポールズ教会というそうですね。。。
この目の前に公衆便所があったんですが、中は相当ヘビーだったようです。。。(^_^;)


そしてまた次の日


いよいよフェスティバルの前日、ということで前昼祭、前夜祭とあるんですが、
その前にのこ木本さんと2人で海岸散歩をすることにしました。

女性陣達は、練習とショッピングだそうです。

サンタクルーズの海岸と遊園地、これで2度目ですが、2度ともオッサン同士の観光・・・(-_-;)




パノラマのつもりで撮った1枚なので、わかりにくいですが、とにかくビーチに沿って細長く遊園地があります。
入場は無料。乗り物等利用の際にお金を払います。
ちなみにここにはアメリカ最古の木造ジェットコースターがあります。


そして、お待たせしました(誰が?・笑) 味見タ~イム!

靴が濡れないように上手になめます。


モントレーとはまた違った美味しさでした。

塩の軟らかさはそのままで、もう少し薄味。サッパリ系です。

ちなみに、サンタクルーズもモントレーも、これに具を入れたらそのままスープになります。



お昼近くになり、そろそろ町中に戻ろうか、と話をしていたところに、桟橋の方からアシカの声!

見ると桟橋のすぐ下にたむろってるのが見えました。

町に帰りたがってる木本さんに、ちょっとだからと誘いを掛けて、桟橋に行ってみます。



いました。目の前にうじゃうじゃ!



また顔がマヌケでカワイイ(*^_^*)


どの位間近かというと、このくらい



もうちょっと近寄りたかったんですが、最初に威嚇されてしまいまして、ヘタすると冗談じゃ済まなくなるかもしれないのでこの距離でガマン。
といっても1メートル位まで近寄ってますけど。。。



で、この後無事に前昼祭に参加するんですけど、

当然ながら途中何カ所か道路を横断します。


歩行者用信号があって、必ず横断ボタンがあるんだけども

赤から青(色的には白だった)に変わって、それが点滅するまでの時間が、1~2秒!
あまりにも早すぎ!!!
1回なんか、信号待ちをしている間空を眺めてたんだけど、目線を戻したらもう点滅していて「???」となってるウチに、1回見送る羽目になりました。。。




最新の画像もっと見る