つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

また弓を買う

2009年10月16日 | 音楽・演奏とか
春でもないのに最近四六時中眠いです。。。
そんでもって時間の使い方、こんなに下手だったかな~と思うほど要領悪いですね(-_-;)
なんとかしなきゃの秋です。。。(-_-)


さて、またしても弓を買ってしまいました。

といっても、今回は半分お遊びの工作用。

ハードオフで子供用ヴァイオリン弓(おそらく1/4)が2000円であったのでした。しかし、すごく小汚かったのでもう500円位安くても良いのに~と内心思いつつも、杉藤社製なので、まあ品物は悪くなかろう・・・と。
買ってきて実際に弾いたら、ちゃんとしっかりとしてて、問題なく弾けました。

で、どうするのかというと、デビッドワイズ式ハンマー付き弓を作ろうと思うのです。
これがそのデビッドワイズの弓


改めて見てみると、これは1/10っぽいですね。
1/10だと昔(新品を)買って持ってるんですが、穴開け工作には勇気がいるので(笑)、今回買ったやつで作ろうと思います。
作り方は、本人から直に聞いたので、まず大丈夫でしょう。
ピアノのハンマーも持ってるし(^^)。


「叩く」という演奏は、どうしても「弾く」より軽く見てしまうため(私自身そうなので)、逆に極めてもなければ正しい演奏法というのもよく分かってません。(反省)。。。

今までは、マリンバ用のマレットを持ち替えて使ってたので、その余計な動作の必要からどうしても制限が多くありました。

でも今回のが上手くいったら演奏のバリエーションも広がるだろうし、そうすれば単なるお遊びの域からも出るかもしれません。


もっとも現在、弓で弾く演奏だけでいっぱいいっぱいなので、実際どうなるかは作ってみても分かりませんが(苦笑)、、、
まずは今度ヒマを見て工作してみたいと思います。






最新の画像もっと見る