つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

茶運び人形

2007年08月01日 | 趣味・旅行とか
先日の「ユルーイエンジン」に続き買ってしまいました。「大人の科学」。
今回初めてタイトルの横にあの懐かしい「学研坊や」のキャラがいることに気がついた。

やはり「ロボ好き」には我慢が限度でしたね~(苦笑)
 ただ、この号を買って改めて自己認識したのが、私はロボ好きであると同時にからくり好きなんだな~ということ。

ま、その話はおいといて、
  早速組み立てました。

今回の組み立ては、意外にラクチンでした。
スターリングエンジンよりもパーツ数は多いんですが、微調整にさほど神経を使わなくてもしっかり出来上がってくれるので。


組み立て途中。

ココに頭と腕をくっつけると完成です。

できあがり~(^o^)

しっかり動いてくれましたが、一つだけ動作しない事が判明。

30センチほど進むとお辞儀をすると書いてあるのですが、その動きがない!
「何故だ!?」
お辞儀(首の縦振り)の機構を眺めると、同隊中心の歯車にそこに連動する突起物が付かなければいけないことがすぐわかるのですが、それらしきパーツがない(汗)。

これはもう自作するしかないかな?と思って何気に床を見ると、それらしき破片(1×2ミリくらいの棒)を奇跡的にも偶然発見。
これにちがいないと、人形用茶碗の中になくさないように入れておく。

そして、分解。


ああ、やっぱり歯車の方にも折れた痕がありました。
おかげで首振りのタイミングを計る手間は省けましたが・・・

これねぇ、最初から折れてましたよ。かろうじてくっついてたのが、組み立ての拍子にポロッと落ちてしまったという感じです。
ま、瞬間接着剤でなんとか復元。解決。
首ふるようになりました(^_^)v

ついでに、着物も着せてあげました。
実はこっちの作業の方がよほど大変でした(笑)。取説にも本体30分。着物1時間30分。とありますが、実際はもっとかかりましたね~(^^;)

写真、ぼけてしまいましたが、やはり着物を着ると印象が全然変わります。
かわいくなりました(*^_^*)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風接近中 (tama)
2007-08-02 13:14:17
大分、風もきつくなってきました。
どうやら今年は当り歳かもです。

やはり、趣味というか好みというか、
類は友を呼ぶっていうのでしょうか?
からくり(おもちゃ)が好きです。
先日TVでみて、いいなぁ!と思ってたら、おぎ原さんが、早くもってわけでした。
作ってる最中は面白いでしょうね、

基本的に楽器、オモチャが好きです。
僭越ですが「のこぎり」をアップしてみました
とても先生に披露するようなものではありませんが、
お陰で、続けられそうで、一言お礼まで。
返信する
聴きました。 (おぎ原)
2007-08-02 14:44:32
先日「鳴らない」と言っていた方とは思えない立派な演奏です!

tamaさんのブログで写真も拝見しましたが、おそらく限りなく同世代だと思うので、他の趣味も似ているのかもしれませんね(^^)
これからもよろしくお願いします。

ようやく昨日梅雨明けしました。

返信する
お教室 (重兵衛)
2007-08-04 00:56:28
先生にメールしたのですが「受信ボックスが一杯の為
、送信できません」とのこと。
この場をお借りして連絡させて頂きます。
6日の教室(上野)は都合でお休みさせて頂きます。
9月の臨時練習会には是非参加させて下さい。
初めて行くので場所を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
返信する